原因1. |
電波を受信できません。電波が正しく受信されていません(電波の受信状態が悪い)
|
|
|
対策1. |
ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[受信レベルを表示する]を選択してください。受信レベルが20dB以下の場合、映像がコマ落ちしたりチラついたりして鮮明に表示されません。
|
|
このようなときは、窓際などの受信状態の良い場所で使用してください。 それでも受信できないときは、別途市販のブースターを接続してください。
|
原因2. |
チャンネルの設定がされていません
|
|
|
対策2. |
次の手順でチャンネルをスキャンします。
|
|
1. ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[チャンネルの設定]を選択します。
2.[自動取得]をクリックします。
3.チャンネルスキャンが開始されます。
4.スキャン完了後、テレビ視聴可能かどうか確認します。
感度が大き過ぎるときは、アッテネーター(減衰器)を別途用意し、地デジチューナー(本製品)とアンテナの間に接続してください。
|
原因3. |
画面の明るさが最も低い状態に設定されている
|
|
|
対策3. |
パソコンのマニュアルを参照して、画面の明るさを調節してください。
|
|
|
原因4. |
他のアプリケーションが動作しています
|
|
|
対策4. |
他のアプリケーションが動作している場合、映像が表示されないことがあります。
|
|
その場合は、ご使用になっていないアプリケーションを終了してください。
特にビデオを扱うアプリケーションの場合、大きく影響します。
|
原因5. |
USBが正常に動作していません(USB接続製品の場合のみ)/USBバスの帯域が足りません
|
|
|
対策5. |
他のUSB機器をお使いの場合、その機器を取り外してください。また、本製品を他のUSBポートに接続してください。
|
|
|
原因6. |
USBドライバーの修正プログラムがインストールされていません(USB接続製品の場合のみ)
|
|
|
対策6. |
|
|
|
|
|
原因7. |
ディスプレイドライバーがハードウェアオーバーレイに対応していません
|
|
|
対策7. |
ハードウェアオーバーレイに対応した最新のディスプレイドライバーに変更してください。
|
|
|
原因8. |
アンテナケーブルが正しく接続されていません
|
|
|
対策8. |
アンテナケーブルを一度取り外し、しっかりと接続しなおしてください。
|
|
アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更してください。
地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、地デジチューナー(本製品)に接続していたアンテナケーブルをテレビへ接続し、正常に視聴可能かどうか確認してください。視聴できないときはアンテナケーブルに異常があります。
また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを接続してください(分岐すると受信レベルが減少し、視聴できないことがあります)。
|
原因9. |
グラフィックボードのドライバーが古い
|
|
|
対策9. |
グラフィックボードのドライバーバージョンが古い場合、正常に映像が表示されないいことがあります。
|
|
グラフィックボードメーカーの配布する最新バージョンのグラフィックドライバーにアップデートしてください。
グラフィックドライバーについては、グラフィックボードメーカーまたはパソコンメーカーにご確認ください。
|
原因10. |
常駐ソフトウェアとの併用ができない
|
|
|
対策10. |
常駐ソフトウェア(ウィルスチェックのソフトウェア等)をインストールしている場合、それらのソフトウェアが影響してPCastTV for 地デジ Liteが正常に動作していないことがあります。
このようなときは、字幕表示を非表示にしてお使いください。字幕はPCastTV for 地デジ Lite操作パネルの[字幕表示]をクリックすることで表示/非表示を切り替えることができます。
字幕を非表示にしても改善しないときは、常駐ソフトウェアを一時的に削除または停止してください。
|
|
また、他のソフトウェアが動作している場合、映像が表示されない場合があります。このようなときは、他のソフトウェアを全て終了してください。
|
原因11. |
グラフィックボードへの電源供給状態が不安定になっている
|
|
|
対策11. |
グラフィックボードに充分な電源供給がされていない場合、正常に表示できないことがあります。
|
|
外部電源供給コネクターを搭載しているグラフィックボードの場合、外部電源を接続してください。
|