映像が表示されません/映像が正常に表示されません



原因1.
電波を受信できません。電波が正しく受信されていません(電波の受信状態が悪い)


対策1.
ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[受信レベルを表示する]を選択してください。受信レベルが20dB以下の場合、映像がコマ落ちしたりチラついたりして鮮明に表示されません。

このようなときは、窓際などの受信状態の良い場所で使用してください。
それでも受信できないときは、別途市販のブースターを接続してください。


原因2.
チャンネルの設定がされていません


対策2.
次の手順でチャンネルをスキャンします。

1. ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[チャンネルの設定]を選択します。
2.[自動取得]をクリックします。
3.チャンネルスキャンが開始されます。
4.スキャン完了後、テレビ視聴可能かどうか確認します。

感度が大き過ぎるときは、アッテネーター(減衰器)を別途用意し、地デジチューナー(本製品)とアンテナの間に接続してください。


原因3.
画面の明るさが最も低い状態に設定されている


対策3.
パソコンのマニュアルを参照して、画面の明るさを調節してください。


原因4.
他のアプリケーションが動作しています


対策4.
他のアプリケーションが動作している場合、映像が表示されないことがあります。

その場合は、ご使用になっていないアプリケーションを終了してください。

特にビデオを扱うアプリケーションの場合、大きく影響します。


原因5.
USBが正常に動作していません(USB接続製品の場合のみ)/USBバスの帯域が足りません


対策5.
他のUSB機器をお使いの場合、その機器を取り外してください。また、本製品を他のUSBポートに接続してください。



原因6.
USBドライバーの修正プログラムがインストールされていません(USB接続製品の場合のみ)


対策6.
マイクロソフト社のホームページからUSBドライバー修正プログラム(KB822603)をダウンロードして、インストールしてください。(USB接続製品の場合のみ) http://support.microsoft.com/kb/822603/ja (2009年4月現在)


原因7.
ディスプレイドライバーがハードウェアオーバーレイに対応していません


対策7.
ハードウェアオーバーレイに対応した最新のディスプレイドライバーに変更してください。


原因8.
アンテナケーブルが正しく接続されていません


対策8.
アンテナケーブルを一度取り外し、しっかりと接続しなおしてください。

アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更してください。
地上デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、地デジチューナー(本製品)に接続していたアンテナケーブルをテレビへ接続し、正常に視聴可能かどうか確認してください。視聴できないときはアンテナケーブルに異常があります。
また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを接続してください(分岐すると受信レベルが減少し、視聴できないことがあります)。


原因9.
グラフィックボードのドライバーが古い


対策9.
グラフィックボードのドライバーバージョンが古い場合、正常に映像が表示されないいことがあります。

グラフィックボードメーカーの配布する最新バージョンのグラフィックドライバーにアップデートしてください。
グラフィックドライバーについては、グラフィックボードメーカーまたはパソコンメーカーにご確認ください。


原因10.
常駐ソフトウェアとの併用ができない


対策10.
常駐ソフトウェア(ウィルスチェックのソフトウェア等)をインストールしている場合、それらのソフトウェアが影響してPCastTV for 地デジ Liteが正常に動作していないことがあります。
このようなときは、字幕表示を非表示にしてお使いください。字幕はPCastTV for 地デジ Lite操作パネルの[字幕表示]をクリックすることで表示/非表示を切り替えることができます。
字幕を非表示にしても改善しないときは、常駐ソフトウェアを一時的に削除または停止してください。

また、他のソフトウェアが動作している場合、映像が表示されない場合があります。このようなときは、他のソフトウェアを全て終了してください。


原因11.
グラフィックボードへの電源供給状態が不安定になっている


対策11.
グラフィックボードに充分な電源供給がされていない場合、正常に表示できないことがあります。

外部電源供給コネクターを搭載しているグラフィックボードの場合、外部電源を接続してください。