外出先から録画予約する
テレビ王国ホームページのリモート録画予約サービスiCommandを利用して、外出先の携帯電話からリモート予約することができます。
録画予約をする前にあらかじめ以下の設定を行ってください。
「テレビ王国」は、ソネットエンタテイメント株式会社が運営する、テレビ番組情報サイトです。
「テレビ王国」は、ソネットエンタテイメント株式会社の登録商標です。本ソフトウェアはiCommand 技術に準拠しています。 携帯電話から予約する場合には、iモードまたはEZwebまたはYahoo!ケータイ対応の携帯電話が必要です。
本製品を接続したパソコンがインターネットに接続できるようにしてください。
また、一定間隔でインターネット上の予約情報を確認するため、常にパソコンの電源をONにしておく必要があります。録画予約をする前に、本製品を接続したパソコンでPCastTV3(タスクトレイ)を起動しておいてください。
起動していないとインターネットから予約した内容が反映されません。リモート録画予約は、リレー録画(録画中に空き容量がなくなったときに次のハードディスクに録画する機能)に対応しておりません。
[録画先HDD]の一番上に設定してあるハードディスクの空き容量をあらかじめご確認ください。同時刻に複数の番組を録画するような予約できません(BS/CS放送対応製品および、ダブルチューナー搭載モデルでも同時刻に複数の予約はできません)。
1. テレビ番組を録画予約する前に、テレビ王国ホームページをブラウザーで表示させ、登録手順については、ホームページの案内を参照してください。
メンバー登録およびメールアドレス登録を行います。
テレビ王国ホームページアドレス http://tv.so-net.ne.jp/
2. タスクバーの中にあるPCastTV3のアイコンを右クリックし、
表示されたメニューから[iCommandの設定]をクリックします。
1.[iCommand 機能を使用し、Web からの予約追加/削除などを使用する]にチェックを付けます。
2.各設定項目を入力します。
3.[OK]をクリックします。
(設定内容) アクセス設定
項目 内容iCommand機能を使用し、Webからの予約/削除などを使用する iCommand機能を使用する場合にチェックを付けます。 メンバーID iCommandサーバーに接続する際のメンバーIDを入力します。 パスワード iCommandサーバーに接続する際のパスワードを入力します。 プロキシサーバーを使用する iCommandサーバーに接続する際にプロキシサーバーを使用する場合は、
チェックを付けプロキシサーバーのア ドレスおよび、ポート番号を入力します。定期的に通信する 定期的に通信する場合にチェックを付けます。定期的に通信する間隔を選択できます。 時間指定で通信する 時間指定で通信する場合にチェックを付けます。指定する時間を入力し、
「追加」ボタンをクリックすると時間 リストに通信時間が表示されます。
(最大24個)「削除」ボタンをクリックすると、時間リストから指定時間を削除できます。
10分に2回以上の頻度で通信する設定はできません。テレビ王国へ iCommand機能を使用する際にはテレビ王国で初期設定を行う必要があります。初期設定を行うテレビ王国のホームページのログイン画面を表示します。
(設定内容) オプション設定
項目 内容iCommandサーバーとの定期通信内容をバルーン表示する iCommandサーバーに定期通信を行うたびに、接続メッセージをバルーン表示します。
定期通信時のバルーンのみ非表示になります。初期設定・設定変更時に表示されるバルーンは表示されます。 iCommand通信後の省電力 iCommand通信した後のパソコンの電源状態を[変更しない][スタンバイ][休止状態]から選択します。 接続情報 デジタルチューナーが正常に接続されているかの情報を表示します。 予約処理情報 予約の処理が正常に行われたかを表示します。 3. 設定が完了するとテレビ王国ホームページの
予約リスト(リモート録画予約)が表示できるようになります。
表示するには、テレビ王国のメンバーID とパスワードの入力が必要です。 4. 携帯電話からの録画予約は、以下の手順でテレビ王国携帯サイトから行います。
[iMenu]−[メニューリスト]−[TV/ラジオ/雑誌]−[TV番組情報]−[テレビ王国]
[Ezトップメニュー]−[カテゴリで探す]−[TV・ラジオ・マガジン]−[全国TV]−[テレビ王国]
[Yahoo!ケータイ]−[メニューリスト]−[TV・ラジオ・雑誌]−[TV番組ガイド]−[テレビ王国]
詳しい予約手順については、下記テレビ王国ヘルプページを参照してください。
http://www.so-net.ne.jp/tv/help/
PCastTV3番組表またはインターネット番組表(iEPG)/iCommandからの録画予約を行うと、番組追従機能(予約後に番組表の時間変更されても追従して予約を変更する機能)が有効になります。
以上で、iCommandでの予約は完了です。
iCommand でリモート録画予約ができないときは
タスクトレイにあるPCastTV3 番組表のアイコンからバルーンヘルプでメッセージが表示されます。対処方法は次のとおりです。
対処方法
「iCommand サーバに接続できませんでした。インターネットに接続できるか、設定が行われているか確認してください。」と表示される。
次のことが考えられます。適切な設定、接続を行ってください。
・インターネットに接続できない。(ケーブルが接続されていない)
・インターネット接続の設定が行われていない。
・プロキシの設定が行われていない。
「iCommand サーバに接続しましたが、設定に失敗しました
(または、iCommand サーバに接続し、予約情報の取得を試みましたが失敗しました。)
メンバーID/パスワード/地域選択/チャンネル設定を確認してください。」と表示される。
次のことが考えられます。適切な設定に変更してください。
・テレビ王国に登録したメンバーID(パスワード)と設定したメンバーID(パスワード)が一致していない。