映像が表示されません/映像が正常に表示されません



原因1.
電波を受信できません。電波が正しく受信されていません(電波の受信状態が悪い)


対策1.
ビデオ画面を右クリックし、表示されたメニューから[受信レベルを表示する]を選択してください。
受信レベルが20 dB以下の場合、映像がコマ落ちしたりチラついたりして鮮明に表示されません。

このようなときは、窓際などの受信状態の良い場所で使用してください。
それでも受信できないときは、別途市販のブースターを接続してください。


原因2.
チャンネルの設定がされていません


対策2.
次の手順でチャンネルをスキャンします。

1.[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[PCastTV4]-[PCastTVの初期設定]をクリックします。
2.PCastTV4初期設定ウィザード画面が表示されたら、視聴する地域情報を設定します。
 郵便番号を入力し、受信地域を選択し、[次へ]をクリックします。
 BS/CS対応製品では、放送波を選択します。
3.[自動取得] をクリックします。チャンネル取得がはじまります。
 ワンセグ/地デジ対応製品ではワンセグか地デジかを選択します。
 チャンネル取得には、数分〜数十分かかります
4.チャンネル取得が完了したら、[次へ]をクリックします。
5.G-Guide番組表の更新方法を選択し、[次へ]をクリックします。
 [インターネット]を選択すると、プロキシ設定画面が表示されます。
 プロキシサーバー経由で通信を行う場合、[プロキシサーバー経由で通信を行う]を選択し、
 サーバー情報(アドレス、ポート)を入力し、[OK]をクリックします。
6.G-Guide番組表の更新設定をします。
 [自動的に更新処理を行う]にチェックをつけて、更新時間・更新後の電源状態を設定します。
 [OK]をクリックします。
7.[完了]をクリックします。
8.スキャン完了後、テレビ視聴可能かどうか確認します。

感度が大き過ぎるときは、アッテネーター(減衰器)を別途用意し、本製品とアンテナの間に接続してください。

原因3.
画面の明るさが最も低い状態に設定されている


対策3.
パソコンのマニュアルを参照して、画面の明るさを調節してください。


原因4.
他のソフトウェアが動作しています


対策4.
他のソフトウェアが動作している場合、映像が表示されないことがあります。

その場合は、ご使用になっていないソフトウェアを終了してください。

特にビデオを扱うソフトウェアの場合、大きく影響します。


原因5.
USBが正常に動作していません(USB接続製品の場合のみ)/USBバスの帯域が足りません


対策5.
他のUSB機器をお使いの場合、その機器を取り外してください。
また、本製品を他のUSBポートに接続してください。



原因6.
USBドライバーの修正プログラムがインストールされていません(USB接続製品の場合のみ)


対策6.
マイクロソフト社のホームページからUSBドライバー修正プログラム(KB822603)をダウンロードして、インストールしてください。
(USB接続製品の場合のみ) http://support.microsoft.com/kb/822603/ja (2009年4月現在)


原因7.
ディスプレイドライバーがハードウェアオーバーレイに対応していません


対策7.
ハードウェアオーバーレイに対応した最新のディスプレイドライバーに変更してください。


原因8.
アンテナケーブルが正しく接続されていません


対策8.
アンテナケーブルを一度取り外し、しっかりと接続しなおしてください。

アンテナケーブルが複数本ある場合は、別のケーブルへ接続を変更してください。
デジタル放送対応のテレビをお持ちの場合は、本製品に接続していたアンテナケーブルをテレビへ接続し、正常に視聴可能かどうか確認してください。
視聴できないときはアンテナケーブルに異常があります。
また、アンテナケーブルを分岐している場合は、分岐元のケーブルを接続してください(分岐すると受信レベルが減少し、視聴できないことがあります)。


原因9.
グラフィックボードのドライバーが古い


対策9.
グラフィックボードのドライバーバージョンが古い場合、正常に映像が表示されないいことがあります。

グラフィックボードメーカーの配布する最新バージョンのグラフィックドライバーにアップデートしてください。

グラフィックドライバーについては、グラフィックボードメーカーまたはパソコンメーカーにご確認ください。

原因10.
常駐ソフトウェアとの併用ができない


対策10.
常駐ソフトウェア(ウィルスチェックのソフトウェア等)をインストールしている場合、それらのソフトウェアが影響してPCastTV4が正常に動作していないことがあります。
このようなときは、字幕表示を非表示にしてお使いください。字幕はPCastTV4操作パネルの[字幕表示]をクリックすることで表示/非表示を切り替えることができます。
字幕を非表示にしても改善しないときは、常駐ソフトウェアを一時的に削除または停止してください。

また、他のソフトウェアが動作している場合、映像が表示されない場合があります。このようなときは、他のソフトウェアを全て終了してください。


原因11.
グラフィックボードへの電源供給状態が不安定になっている


対策11.
グラフィックボードに充分な電源供給がされていない場合、正常に表示できないことがあります。

外部電源供給コネクターを搭載しているグラフィックボードの場合、外部電源を接続してください。


原因12.
[画面サイズ]をパンスキャン、拡大に設定した


対策12.
一部の番組で[画面サイズ]をパンスキャン、拡大に設定すると映像の縦横比が正しく表示されないことがあります。
このようなときは、[画面サイズ]をパンスキャン、拡大以外の設定にしてお使いください。



原因12.
字幕の初期解析に失敗した


対策12.
字幕の初期解析に失敗すると画面が正常に表示されないことがあります。
このようなときは、現在視聴のチャンネルを他のチャンネルに切り替えてから元のチャンネルに戻すことで改善することがあります。

原因13.
画質設定が適切でない


対策13.
アナログディスプレイをお使いの場合、画質設定HP2〜15はサポートしていません。
HDCP対応のディスプレイを接続するか、以下の操作を行って画質設定を変更してください。
[スタートメニュー]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[PCastTV設定ツール]をクリックし、 画質設定をHP2〜15以外に変更し、[OK]をクリックしてください。