[QA番号: BUF1068] 
(更新日:2014/08/27)

 無線チャンネルの変更方法(無線親機)

AOSS接続を実行すると、自動的に未使用の無線チャンネルが無線親機に割り当てられます。
ここでは、 ユーザーが無線親機に任意の無線チャンネルを割り当てる方法について説明します。

※中継機能(WDS)使用時は、設定内容によって無線チャンネルの設定項目がグレーアウトし、設定変更できない場合があります。
 その場合は、親機モードで動作中の無線親機側でチャンネル変更を行ってください。

 

  1. 無線親機の設定画面を表示します。
    表示方法はこちら
  2. [設定画面が表示されたら、[11n倍速モード/無線の基本設定をする]をクリックします。
    *WHR-G、WHR-HP-Gをお使いの場合は[無線の基本設定をする]をクリックします。
    *WHR-G54S、WHR-HP-G54をお使いの場合は[無線チャンネル]をクリックします。

    Image
  3. 使用する無線チャンネルを選択して[設定]をクリックします。
    以下の画面はWZR-HP-G450Hの例です。
    *802.11n/aにも対応している機種は、802.11n/a、802.11n/g/bごとに設定することができます。

    Image

    *1チャンネル → 6チャンネル → 11チャンネル → 13チャンネル、等4チャンネル以上を離して、
    いくつかの無線チャンネルを試し、最も無線接続が安定するチャンネルを見つけてご利用ください。
  4. [設定完了]をクリックし、設定画面を閉じます。

    Image
  5. 設定画面を閉じて、パソコンを再起動します。
  6. パソコンが起動したら、ブラウザー(Internet Explorerなど)を開いてください。
    ホームページが表示されたら無線接続は完了です。

    Image

    *ホームページが表示されないときは、再度手順1~4を実施し、他の無線チャンネルに変更してお試しください。