[ BUF2100 ] 

1台目のパソコンからエアステーション(AirStation)を設定する方法 1台目のパソコンから一通り設定しましたが、インターネットに接続できません。



【手順1 トラブルシューティング】 エアステーションのランプが点灯しない。

1. POWERランプ・WIRELESS(a・g)ランプが点灯しない場合
通常、エアステーションは、電源を入れるとPOWER/WIRELESS(a・g)ランプが点灯します。
電源を入れたにも関わらず、エアステーションのランプが消灯状態の場合、以下を確認ください。

エアステーションの電源の入れ直しをします。
エアステーションのACアダプタを抜き差しし、電源の入れ直しを行います。

エアステーションの電源元を変更します。
OAタップ・延長コードにてタコ足配線されている場合、壁の電源(コンセント)元に直接ACアダプタを接続し、ランプ状態を確認ください。

エアステーションのリセット(設定初期化)を行います。
エアステーションの電源が入っている状態で、リセット(設定初期化)を行い、動作を確認ください。
【メニューへ】


2. WANランプが点灯しない場合
以下項目を確認ください。

エアステーションの電源の入れ直しを行います。
エアステーションのACアダプタを抜き差しし、電源の入れ直しを行います。

エアステーションの電源元を変更します。
OAタップ・延長コードにてタコ足配線されている場合、壁の電源(コンセント)元に直接ACアダプタを接続し、ランプ状態を確認ください。

LANケーブルが正しく接続されているか確認します。
エアステーションと、[ADSL/CATVモデム・光回線の終端装置]を接続するLANケーブルを抜き差しします。
また、LANケーブルが断線していないかなど確認するため、他にLANケーブルをお持ちの場合、交換してお試しください。

本体背面のWANポート切替スイッチを押します。※WHR-G54、BLR3-TX4のみ
エアステーション背面の切替スイッチを押します。
スイッチを押すとWANポートのクロス/ストレート対応を切り換えます。
スイッチを押してWANランプが点灯することを確認してください。

WAN側通信方式を変更します。
エアステーションのWANポートの通信方式を変更します。
設定方法は以下Q&Aをご覧ください。

【参考Q&A】WAN側通信方式を変更する方法

注意事項
エアステーションを接続する以前に、パソコンとモデムを直接接続してインターネット接続を行ったことがある場合、モデムがパソコンとの接続状態を覚えてることがあります。
ほとんどの場合は、モデムの電源の入れ直しで接続可能となりますが、プロバイダ様/CATV会社様によっては30分以上モデムの電源を落としておかないと接続できません。
モデムを別の機器に接続し直す場合に、どういった処理が必要になるかは各接続回線業者様にご確認ください。

【メニューへ】


3. Hub(LAN)ポートが点灯しない場合
  ※エアステーションとパソコンを有線接続する場合
以下項目を確認ください。

LANケーブルが正しく接続されているか確認します。
エアステーションのLANポートと、パソコンに接続しているケーブルの挿しなおしを行ってください。
また、LANケーブルを複数本お持ちの場合は、LANケーブルの変更をお試しください。

接続しているエアステーションのLANポートを変更を行います。
エアステーションのLANポートの接続位置を変更し、変更したポート番号のランプが点灯するか確認します。

パソコンのLANアダプタ/カード/ボードが正常に動作しているか確認します。
モデムとパソコンを直接接続し、リンクランプが点灯するかお試しください。
パソコンのLANアダプタが正常に動作しているかは、LANアダプタのマニュアルもしくはLANアダプタメーカ様にお問い合わせください。

パソコンのLANアダプタ/カード/ボードの伝送モードを変更します。
パソコンのLANアダプタ/カード/ボードの伝送モードが変更できる場合、伝送モードを変更し、ランプ状態を確認ください。
伝送モードについての詳細はLANアダプタのマニュアルをご参照ください。

【メニューへ】