HOME > プレスリリース > 2014年 > 04月 > iPhone・iPad上での動画の再生と横画面表示に対応。 「おもいでばこ」連携iOSアプリの新バージョンを提供開始
文字サイズ変更:
  • 小
  • 小
お知らせ
2014年04月08日

プレスリリース

iPhone・iPad上での動画の再生と横画面表示に対応。
「おもいでばこ」連携iOSアプリの新バージョンを提供開始

 メルコホールディングス(東・名 6676)グループの中核企業 株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:斉木 邦明、以下バッファロー)は、iPhone、iPad、iPod touchなどのiOS端末向けアプリ「おもいでばこ」新バージョン(Ver.3.1)の提供を開始しました。本アプリはAppStoreより、無料でダウンロードいただけます。
新バージョンでは、iPhone、iPad等のiOS端末上でデジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」(2013年12月発売モデル PD-100S/Wシリーズ※1)に保存した動画の再生などに対応。これまでAndriod端末向け「おもいでばこ」アプリのみで可能だった各機能が利用可能となりました。
本アプリの利用には、本日4月8日公開の「おもいでばこ」本体のファームウェアアップデートが必要です。

※1 おもいでばこの従来モデル「PD-100」「PD-100Sシリーズ」をお使いの場合は、直販サイト“バッファローダイレクト”にて販売中の「おもいでばこ アップグレードキット」を適用することで、PD-100S/W相当機能となり、アプリでの写真閲覧に対応。
(くわしくは、omoidebako.jpのおもいでばこ アップグレードキットの紹介ページをご確認ください)

「おもいでばこ」PD-100S/Wシリーズ

高解像度画像

新バージョンの追加機能

アプリ上での動画再生に対応

 「おもいでばこ」に保存した動画の、iPhoneやiPadからの直接再生に対応※2。写真だけでなくiPhoneやiPadで撮影した動画を、写真と同様に本アプリで楽しむことが可能になりました。

※2 iPhone・iPadで撮影した動画、もしくはiPhone・iPadで再生可能な形式の動画に限ります。

横画面表示に対応

iPhone・iPadを横向きに回転した際にレイアウトを最適化する横画面表示に対応。横向きに撮影された写真や動画を画面いっぱいに再生可能になりました。スタンド等を利用すれば、iPhone・iPadを「おもいでばこ」に入ったすべての写真を楽しめるデジタルフォトフレームとして活用できます。また、リモコン画面では縦画面表示時とは異なるボタン配置とすることで、より直観的な操作を実現しました。

コメント機能に対応

iPhone・iPad上で写真につけたコメントを表示したり、新たにコメントが付けられる機能を追加。

「おもいでばこ」について

 「おもいでばこ」は、撮りっぱなしや保存しっぱなしになりがちなデジタル写真をひとまとめにして、気軽に見て思い出を楽しむ機会を提供する製品として多くのユーザー様にご好評をいただいており、近年はソーシャルメディア等でもユーザー間のクチコミが拡大しています。現行の「おもいでばこ」(PD-100S/Wシリーズ)では、「おもいでばこ」に保存した写真を、リモコン操作でテレビで楽しむことに加え、スマートフォン・タブレット上でタッチ操作で楽しめるようになりました。

ページの先頭へ

※ スマートフォン・タブレットと「おもいでばこ」との連携には、Wi-Fiでのホームネットワーク環境が必要です。
※「おもいでばこ」は、株式会社バッファローの登録商標です。
※iPod、iPhone、iPadは、Apple Inc.の商標です。

※新製品情報に掲載されている価格、仕様、対応機種等は発表時のものです。
※価格改定、仕様変更、対応機種追加等の可能性があります。
※最新情報は製品情報ページにてご確認ください。
※記載されている価格は希望小売価格です。
To Overseas Press People:
This product is only available in the Japanese Domestic Market. Pricing and availability in other regions may vary.

プレスリリース配信

RSS配信

バッファローでは、プレスリリースをRSSで提供しております。