HOME > プレスリリース > 2015年 > 03月 > すべてのおもいでをここに。 皆さまの声に応えた、あたらしい「おもいでばこ」を発売
文字サイズ変更:
  • 小
  • 小
新製品
2015年03月13日

プレスリリース

すべてのおもいでをここに。
皆さまの声に応えた、あたらしい「おもいでばこ」を発売

 メルコホールディングス(東・名 6676)グループの中核企業 株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:斉木 邦明、以下バッファロー)は、デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」PD-1000-L(容量2TB)およびPD-1000(容量1TB)を発売します。2015年3月中旬より、全国の家電量販店及び当社直販サイト「バッファローダイレクト」などでお求めいただけます。

 デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」は、2011年の発売から現在にいたるまでスマホ時代の到来など写真の撮影環境の変化に対応しながらアップデートを続けてきました。そして、多くの方に写真を見返すよろこびに気付いていただきファンの皆さまに支えられてきた製品です。そしてこの度、皆さまの声に応えよりパワフルに進化したあたらしい「おもいでばこ」が誕生します。より多くの皆さまに、写真を見返しておもいでを振り返るひとときを提供いたします。

 あたらしい「おもいでばこ」は、高速CPUを搭載したことで従来製品よりも高速に写真・動画サムネイルのカレンダー表示ができ、たくさんの写真や動画をすぐに見られます。さらに、「おもいでばこ」だけでスマートフォン・タブレットと直接Wi-Fiでつながる「おもいでばこスポット」機能を搭載。インターネット回線やWi-Fiルーターをお持ちでないご家庭でもスマートフォン、タブレットさえあればスマートフォン・タブレットの写真や動画の保存や、「おもいでばこ」の中の写真や動画の閲覧、編集ができます。そして、本体サイズは従来製品の約54%に小型化※1。テレビのまわりの小さな空きスペースにも収まります。写真や動画の最大保存数は従来製品(PD-100S/Wシリーズ)の上限である約12万を超える、最大約40万※2の写真や動画の保存が可能になりました。

 あたらしい「おもいでばこ」に対応したiOS版およびAndroid版「おもいでばこアプリ」は、App StoreおよびGoogle Playでダウンロードいただけます。※3

※1 【従来モデルPD-100S/Wシリーズ体積】230mm×35mm×155mm=1247.75cm³
   【本モデルPD-1000シリーズ体積】154mm×37mm×118mm=672.37cm³
※2 「おもいでばこ(PD-1000シリーズ)」の取扱可能コンテンツ数上限は40万コンテンツです。または、空き容量がなくなるまで保存可能です。
※3 PD-1000-L/PD-1000に最適化した「おもいでばこアプリ」(Ver.4.0)のiOS版は近日公開いたします。また、Android版は本日より公開いたします。

あたらしい「おもいでばこ」ロゴ

利用イメージ

高解像度画像

PD-1000-L / PD-1000

高解像度画像

デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」とは

 「おもいでばこ」は、デジタルカメラやスマートフォン・タブレットで撮影した写真やビデオをかんたんにとりこんで自動整理できるデジタル写真用のアルバムです。テレビでの写真表示や、スマートフォン・タブレット用アプリからの閲覧・管理など、デジタル写真の楽しみ方が広がります。写真の「見返し」がより身近になり、大画面テレビで家族や仲間と見返せばその時の情景や感情までも鮮明に思いだせ、会話を盛り上げます。

ワンタッチで写真やビデオをとりこみ。同一写真は重複しない仕組みも

 写真やビデオのとりこみは、SDカードなどをつないでとりこみボタンを一度押すだけ。お子様からお年寄りまで、ご家族どなたでもお使い頂けます。 スマートフォンからのとりこみは、アプリから転送する方法とUSBケーブルで直接接続する方法のどちらでもお使いいただけます。また、とりこみ済みの写真は再接続時にはとりこまない設計となっているため、同一写真の重複を防ぎます。さらに、Windows用ソフト「おもいでばこ とりこみ・かきだしツール」の利用で、Windowsパソコンに保存しているフォルダーをそのまま、「おもいでばこ」のアルバムとしてとりこむことができます。

写真やビデオをらくらく自動整理

 とりこんだ写真やビデオは、「おもいでばこ」が自動で整理してカレンダーのように表示します。また、誕生日やクリスマスといった記念日ごとの写真の自動収集や、お気に入り写真だけを選んだアルバム作りも、かんたんな操作で行えます。あたらしい「おもいでばこ」(PD-1000-L/PD-1000)では、最大約40万の写真や動画を保存できます。

大画面テレビで大迫力、みんなで見られる。さらに手元のスマホやタブレットでも見られます。

 とりこんだ写真や動画は、接続したテレビですぐに鑑賞。スライドショーで写真を次々に再生したり、オリジナルのBGM でムードを盛り上げたり、家族みんなでおもいでを楽しめます。テレビ以外にiPhone、iPadやAndroidスマートフォン・タブレットに対応した「おもいでばこアプリ」から「おもいでばこ」に保存されている写真を閲覧できます。あたらしい「おもいでばこ」(PD-1000-L/PD-1000)では、Wi-Fiルーター不要でスマートフォン・タブレットと「おもいでばこ」が直接Wi-Fiでつながる「おもいでばこスポット」機能を搭載しており、インターネット回線やWi-Fiルーターをお持ちでないご家庭でも「おもいでばこアプリ」が利用できます。さらに、他社スマートフォン・タブレット用アプリとの連携でSNSへの写真アップロードやメール送信も可能ですのでお気に入りの写真をシェアして楽しむことができます。

いつでも安心の自動バックアップ

 本体裏面のバックアップ用USB端子に外付けハードディスク(別売)を接続しておけば、電源オフのたびに新しくとりこんだ写真や動画を自動的にコピーしてバックアップ。大切なデータをしっかり守ります。

すべてのおもいでをここに。
振り返るひとときと共に。

デジカメやスマホのおかげで、写真も動画も手軽に撮れる時代に。
だけど、その写真や動画、
SDカードやスマホの中にそのまま埋もれていませんか。
「おもいでばこ」なら、簡単とりこみ、自動で整理、
想像を超えるボリュームの写真を軽快に楽しむことができます。
写真を撮る楽しさも、写真を見る楽しさも、
「おもいでばこ」が改めて教えてくれるはずです。

デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」

容量型番価格出荷予定
2TBPD-1000-Lオープン価格2015年3月中旬
1TBPD-1000オープン価格2015年3月中旬

ページの先頭へ

※新製品情報に掲載されている価格、仕様、対応機種等は発表時のものです。
※価格改定、仕様変更、対応機種追加等の可能性があります。
※最新情報は製品情報ページにてご確認ください。
※記載されている価格は希望小売価格です。
To Overseas Press People:
This product is only available in the Japanese Domestic Market. Pricing and availability in other regions may vary.

プレスリリース配信

RSS配信

バッファローでは、プレスリリースをRSSで提供しております。