iCloudの容量不足を解決する写真のダウンロード保存に対応。 iOS用「おもいでばこ」アプリがアップデート

お知らせ

iCloudフォトライブラリダウンロード送信、「お気に入り」での絞り込み、アルバム検索などに対応。

メルコホールディングス(東・名6676)グループの中核企業株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:井上 武彦、以下バッファロー)は、iCloudフォトライブラリ上に保存した写真をiPhoneを経由して「おもいでばこ」へすべて取り込めるようになる※などの新機能を搭載したiOS用「おもいでばこ」アプリ(Ver6.1)を公開します。2017年8月2日より、App Storeで配信されます。

今回のアップデートによって、iCloudストレージの容量がいっぱいになったユーザーの写真の移動先として「おもいでばこ」がご利用いただけるようになりました。これまでiCloudフォトライブラリの設定をオンにした状態のiPhoneの写真は、データ容量の圧縮のため本体上から元データが自動で消去されており、「おもいでばこ」へ送ることはできませんでした。本アップデートでは、ユーザーは写真がiCloud上にあるか本体内にあるか気にせず、写真をまとめて「おもいでばこ」へ送信できます。この機能の実現のため、iCloudフォトライブラリにある写真をアプリが自動で本体の空き容量の確保を行いながら写真をダウンロードし、「おもいでばこ」へ送信する仕組みが新しく実装されています。

また、本アップデートにて従来テレビでのみ利用が可能だったしぼりこみ機能が一部仕様を変えてスマホ・タブレットにも追加されました。「お気に入り」や「動画のみ」など、「おもいでばこ」に保存した写真を指定した条件で抽出が可能になり、「おもいでばこ」でのアルバム作成や写真整理を支援します。

最大40万枚、または「おもいでばこ」本体の容量がなくなるまで

追加機能

iCloudフォトライブラリ上の写真を「おもいでばこ」へ送信

iCloudフォトライブラリ上に保存され本体内にはサムネイルデータのみが残っている写真をiPhone/iPadへダウンロードして「おもいでばこ」へ送信できます。

本機能の利用には、PD-1000、PD-1000S(Ver.3.0以降)および、iOS10以降のiOS端末が必要です。

iPhone/iPad本体の空き容量が少ない場合は、ご利用できないことがあります。

送信済み写真の削除

「おもいでばこ」に送信できた写真を、アプリ上でiPhone/iPad本体内から削除できるようになりました。「写真」アプリの「アルバム」の「最近削除した項目」を空にすることで、iPhone本体の空き領域のほか、iCloudからも削除され、両方の空き容量が確保できます。

自動分割送信

写真をiCloudフォトライブラリから「おもいでばこ」へダウンロード送信する場合、200枚をめやすとして、写真送信を分割して行えるようになりました。分割送信することで、万一途中で通信エラーがあって最初からやり直しになることを防げます。

iPhone/iPadに保存されている写真のみを送信する場合は、分割されません。

分割送信は自動的に行われます。ご自身で設定することはできません。

分割送信により、最近取り込んだものが、複数に分割されるようになります。

空き容量が300MB未満でダウンロードが必要になった場合も、送信処理に移行。

送信済み写真の選択時除外が可能に

写真を送る機能で「おもいでばこ」に送信済みの写真は、全選択や範囲選択時に選択されないようになりました。 これにより、端末の空き容量不足で、複数回に分けて送信する場合に、送信済写真を不用意に選ぶことがなくなります。

「おもいでばこ」アプリを起動せず写真アプリから直接「おもいでばこ」へ送信

写真アプリなどの「コンテンツのシェア」機能を使い、写真や動画を「おもいでばこ」へ直接送信できるようになりました。これにより、写真の確認時にシームレスに「おもいでばこ」への保存が可能になったほか、iOSで自動作成される「メモリー」ムービーなど、各アプリオリジナルのコンテンツ「おもいでばこ」で楽しめるようになります。

標準の写真アプリからは、iCloud上の動画もシェアすることが可能です。

1度に選択可能な上限は写真は100、動画は10が上限です。 

「お気に入りで絞り込み」を追加

カレンダーの月や日、アルバムの一覧から、「お気に入り」「写真のみ」「動画のみ」を選んで絞り込み表示ができるようになりました。

アルバム検索機能を追加

アルバム表示やアルバム選択時の絞り込みや、アルバムに追加する場合も既存アルバム検索や新規アルバム作成がスムーズに行えるようになりました。

関連ページ

新商品情報に掲載されている価格、仕様、対応機種等は発表時のものです。

価格改定、仕様変更、対応機種追加等の可能性があります。

最新情報は商品情報ページにてご確認ください。

記載されている価格は希望小売価格です。

To Overseas Press People

This product is only available in the Japanese Domestic Market. Pricing and availability in other regions may vary.