HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
CD/DVDドライブでディスクの読み込みができません
  [QA番号: BUF10962] 
(更新日:2010/10/28)

 CD/DVDドライブでディスクの読み込みができません

【詳細】
CD/DVDドライブにディスクを挿入しても、ディスクの読み込みができません。
【対象製品】
詳細はこちら



 
CD/DVDドライブにディスクを挿入しても、ディスクの読込ができない場合、
次の【対策1】〜【対策7】を順に確認してください。

【対策1】製品が正常に認識されているか確認します

【対策2】ダブル給電ケーブルを接続します(ポータブルDVDドライブの場合)

【対策3】読み込むディスクを変更します

【対策4】CD/DVDディスクの種類や状態を確認します

【対策5】製品のファームウェアをバージョンアップします

【対策6】ディスクを挿入しているドライブにアクセスしているか確認します

【対策7】常駐ソフトを停止します

■対策1〜7を確認しても改善されない場合


【対策1】製品が正常に認識されているか確認します
製品が正しくパソコンに認識されているかどうか確認してください。 正しく認識された場合、[マイコンピュータ]や[エクスプローラ]に1つ以上 本製品のアイコンが表示されます。 正しく認識されない場合は、次の対処方法を確認してください。 ・DVDドライブが認識されないときの対処方法はこちら
・CD-RWドライブが認識されないときの対処方法はこちら TOPへ戻る
【対策2】ダブル給電ケーブルを接続します(ポータブルDVDドライブの場合)
バスパワー駆動のポータブルDVDドライブの場合、一部の電力供給の弱いパソコンでは、 USBポートからの給電不足で、動作が安定しないことがあります。
添付のダブル給電ケーブルを接続してください TOPへ戻る
【対策3】読み込むディスクを変更します
挿入しているディスクを変更して読み込みができるか確認してください。 挿入するディスクを変更して読み込みができる場合は、ディスク側に問題が発生している 可能性があります。 また、ディスクは他のCD/DVDドライブで正常に読み込みできるかを確認してください。 他のCD/DVDドライブでも正常に読み込みができない場合は、 ディスク側に問題が発生している可能性があります。 他のCD/DVDドライブで読み込みができる場合は、次の【対策4】以降を確認します。 TOPへ戻る
【対策4】CD/DVDディスクの種類や状態を確認します
 CD/DVDディスクは多くの種類があるため、ドライブによっては使用できない  種類のディスクがあります。  非対応のディスクを挿入しても読み取りできません。
 該当製品のマニュアル製品情報サイトを参照して、  使用可能なディスクの種類を確認してください。 また、挿入したディスクが下記の1〜3いずれかにあてはまる場合は、 対策を確認してください。 1.ブランクディスク(新品の未使用ディスク)を挿入している
 ブランクディスク(データが保存されていない未使用のディスク)は、  [マイコンピュータ]や[エクスプローラ]からアクセス(読み込み)できません。
 アクセスしようとした際に「ディスクが挿入されていません」「ファンクションが間違っています」と  メッセージが表示される場合はブランクディスクにアクセスしている可能性があります。    2.パケットライトソフトで書き込みしたディスクを挿入している
 パケットライトソフトで書き込みしたCD/DVDディスクを  他のパソコンで読み込む場合、パケットライトソフトによっては、  専用のリーダー(読み込みソフト)や同じパケットライトソフトが  インストールされている必要があります。
 パケットライトソフトの仕様や制限事項を確認してください。
 ※参考Q&A   ・パケットライトで書き込んだCD/DVDディスクを他のパソコン環境で読み出す方法 3.民生用DVDレコーダ等で書き込んだディスクを挿入している
 民生用DVDレコーダで書き込みを行ったディスクは、  パソコンで再生する際に制限がある場合があります。  詳細はこちら TOPへ戻る
【対策5】製品のファームウェアをバージョンアップします
DVDドライブの一部製品は、ファームウェアのバージョンアップを用意しています。 該当製品のファームウェアアップデータがないかどうか確認し、 用意されている場合は、ファームウェアアップデートを実行してください。 ファームウェアアップデータはこちら ※参考Q&A  ・DVDドライブの最新ファームウェアアップデートについて TOPへ戻る
【対策6】ディスクを挿入しているドライブにアクセスしているか確認します
ディスクの入っていないドライブにアクセスしても、エラーが表示されてアクセスできません。     ディスクに書き込まれているデータを読み出す時は、 [マイコンピュータ]で増設したCD/DVDドライブのアイコンがどれか確認し、 増設したCD/DVDドライブと一致するドライブ文字を選択してください。 TOPへ戻る
【対策7】常駐ソフトを停止して読み込みを確認します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)をインストールしている場合は、 ソフトのプログラムが影響し、正常にアクセスできないことがあります。 常駐ソフトをインストールしている場合は、該当ソフトを常駐から外すか、 ソフトをアンインストールしてから読み込みできるか確認してください。 ※常駐ソフトの設定については、ソフトの製造元へお問い合わせください。 ※参考Q&A  ・常駐ソフト解除の設定方法 TOPへ戻る
■対策1〜7を確認しても改善されない場合
対策1〜7の手順を確認しても改善されないときは、 ハードウェアに問題が発生している可能性があります。 修理センターで点検を行ってください。 また、以下の症状が発生する場合は、ハードウェアが故障する兆候です。 修理センターで点検を行ってください。 ・電源ランプがつかなくなることがある。 ・最近になってアクセスランプがつきっぱなしになり、  アクセスができなくなることがある。 ・ファームウェアのアップデートができなかったり、失敗したりする。 【修理センター】  http://buffalo.jp/shuri/ TOPへ戻る 以上




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[ジャンル]ATAPI ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]ATAPI CD-RWドライブ全般
[ジャンル]ATAPI DVD-ROMドライブ全般
[ジャンル]ATAPI DVDドライブ全般
[ジャンル]ATAPI HD DVDドライブ全般
[ジャンル]eSATA ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]IEEE1394 CD-RWドライブ全般
[ジャンル]IEEE1394 DVD-ROMドライブ全般
[ジャンル]IEEE1394 DVDドライブ全般
[ジャンル]SerialATA ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]SerialATA DVDドライブ全般
[ジャンル]SerialATA HD DVDドライブ全般
[ジャンル]SCSI CD-Rドライブ全般
[ジャンル]SCSI CD-RWドライブ全般
[ジャンル]SCSI DVDドライブ全般
[ジャンル]USB ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]USB CD-Rドライブ全般
[ジャンル]USB CD-RWドライブ全般
[ジャンル]USB DVD-ROMドライブ全般
[ジャンル]USB DVDドライブ全般
[ジャンル]USB HD DVDドライブ全般
 【使用環境】

【目的と症状】
ディスクの読込ができない。
CDの読み込みができない。
DVDの読み込みができない。
書き込んだディスクが読み込めない。
DVDメディア、CDメディアが読み出せない。
アクセスすると「アクセスできません。」と表示される。
メディアを認識しない。
ディスクを認識しない。
CD/DVDを認識しない。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF10962

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る