HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
USB接続ゲームパッドが認識/動作しない。
  [QA番号: BUF11292] 
(更新日:2007/07/30)

 USB接続ゲームパッドが認識/動作しない。

【詳細】
パソコンにゲームパッドを接続しましたが、ゲームパッドが動作しません。
ゲームパッドが正常に認識されない場合は、どうすればよいですか。
【対象製品】
USB接続ゲームパッド
詳細はこちら



 
パソコンに接続したゲームパッド(ゲームコントローラ)が認識されない場合、
以下の点をご確認ください。

1.ドライバが正しくインストールできていない可能性

2.ゲーム上で設定が必要な可能性

3.接続ポートに問題が発生している可能性

4.常駐ソフトが影響している可能性

5.他の周辺機器・増設機器が影響している可能性

6.DirectXのバージョンが古い可能性

■無線接続ゲームパッドをご利用の場合は、続いてこちらをご確認ください。


1.ドライバが正しくインストールできていない可能性
  [デバイスマネージャ]を表示し、ゲームパッドを接続した時にのみ   追加で表示される項目があるかどうか確認します。   次の場合、ドライバが正しくインストールできていない可能性があります。
  ・追加で表示される項目がない   ・追加で表示される項目に黄色い「?」「!」がついている   ・「不明なデバイス」という別項目が追加で表示される   正しくドライバがインストールされていない場合は、   その項目を「右クリック」−[削除]して、製品を取り外し、   パソコンを再起動後に再度ドライバをインストールし直してください。   ※デバイスマネージャの表示方法   なお、製品添付ユーティリティCDからドライバのインストールが必要な製品があります。   ドライバのインストールが必要な場合は、ユーティリティCDもしくは   ダウンロードサイトから、ドライバをインストールしてご利用ください。   < ダウンロードサイト >   http://buffalo.jp/download/driver/index_seihin_b.html   先頭に戻る
2.ゲーム上で設定が必要な場合
  [デバイスマネージャ]画面で製品が正しく認識されている状態で   ゲームソフト上でゲームパッドが動作しない場合は、   ご使用のゲームソフト上でボタン配置の設定等が必要な可能性があります。   ソフト上での設定については、ご使用のゲームソフトメーカへご確認ください。   先頭に戻る
3.接続ポートに問題が発生している可能性
  パソコン側にUSBポートが複数ある場合は、接続位置を変更して動作をお試しください。   また、パソコンとの間にUSBハブ等を介して接続している場合は、   USBハブ等を外してパソコンと直結して動作をお試しください。   先頭に戻る
4.常駐ソフトが影響している可能性
  常駐ソフト(ウィルスチェックやシステム管理等のソフト)がパソコンに   インストールされている場合は、常駐ソフトを一時的に停止させてから   製品のセットアップをお試しください。   常駐ソフトの詳細な設定方法に関しましては、お使いのソフトメーカへ   お問合せください。   ※参考Q&A 常駐ソフトの停止方法   先頭に戻る
5.他の周辺機器・増設機器が影響している可能性
  ゲームパッド以外の周辺機器をパソコンに増設している場合は、   それらの機器を外し、ゲームパッド単体を接続して認識・動作をご確認ください。   先頭に戻る
6.DirectXのバージョンが古い可能性
  ゲームパッドを使用する為に必要なDirectXのバージョンが   パソコンにインストールされているかどうかご確認ください。   製品の動作に必要なバージョンを満たしていない場合(古い場合)は、   動作環境を満たすバージョンにアップデートしてください。   ※DirectXのバージョン確認方法    ◆無線接続ゲームパッドをご利用の場合は、続いてこちらをご確認ください。 以上
■参考Q&A情報  ・ゲーム上でゲームパッドのボタンが反応しない。




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[シリーズ]BBT-GC01シリーズ
[シリーズ]BGC-FC801シリーズ
[シリーズ]BGC-FC802シリーズ
[シリーズ]BGC-UAM801シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF12-G1シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1201シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1201-Gシリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1202シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1203シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1204シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1205シリーズ
[シリーズ]BGC-UCF1601シリーズ
[シリーズ]BGC-UD1001シリーズ
[シリーズ]BGC-UD1002シリーズ
[シリーズ]BGC-UD1201シリーズ
[シリーズ]BGC-UD801シリーズ
[シリーズ]BGC-UDM801シリーズ
[シリーズ]BGC-WUCF1201シリーズ
 【使用環境】

【目的と症状】
ゲームパッドが動作しない。
ゲームコントローラが認識しない。
ゲームパッドが認識しない。
接続したゲームコントローラがデバイスマネージャで「不明なデバイス」として表示される。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF11292

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る