HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
CD/DVDディスクにデータの書き込みができません
  [QA番号: BUF1268] 
(更新日:2010/10/28)

 CD/DVDディスクにデータの書き込みができません

【詳細】
CD/DVDドライブに挿入したCD/DVDディスクにデータの書き込みができません
【対象製品】
詳細はこちら



 
CD-R/RW、DVD±R/RWディスクに書き込みできない場合、
次の【対策1〜12】を順に確認してください。

【対策1】パソコンとCD/DVDドライブの対応を確認します

【対策2】CD/DVDドライブが正常に認識されているか確認します

【対策3】ダブル給電ケーブルを接続します(ポータブルDVDドライブの場合)

【対策4】書き込み方法を確認します

【対策5】使用しているCD-R/RW、DVD±R/RWディスクに問題がないか確認します

【対策6】他のライティングソフトがインストールされていないか確認します

【対策7】「追記禁止」のディスクを使用していないか確認します

【対策8】書き込むデータに問題がないか確認します

【対策9】他の周辺機器を取り外します

【対策10】常駐ソフトを停止します

【対策11】製品のファームウェアアップデートを行います

【対策12】書き込みソフト上のトラブルがないか確認します

★SCSI接続の場合はこちらも確認してください。


【対策1】パソコンとCD/DVDドライブの対応を確認します
使用しているパソコンは製品の動作環境を満たしているかどうか確認します。 動作環境を満たしていない場合、書き込みに失敗するなど、正常に動作できません。 製品の動作環境は、製品パッケージやマニュアル製品情報ページで確認します。 TOPへ戻る
【対策2】CD/DVDドライブが正常に認識されているか確認します
CD/DVDドライブが正しくパソコンに認識されているかどうかを確認します。 ※正しく認識されている場合は、マイコンピュータにCD/DVDのアイコンが追加されます。  製品添付のユーティリティCDを製品に挿入し、「簡単セットアップ」が起動する、  もしくはCDにアクセスしてファイルが表示されれば、正常に動作できている状態です。 【製品が正しく認識されていない場合】 ・DVDドライブが認識されないCD-RWドライブが認識されない TOPへ戻る
【対策3】ダブル給電ケーブルを接続します(ポータブルDVDドライブの場合)
バスパワー駆動のポータブルDVDドライブの場合、一部の電力供給の弱いパソコンでは、 USBポートからの給電不足で、動作が安定しないことがあります。
添付のダブル給電ケーブルを接続して、2ポートから給電してください。 TOPへ戻る
【対策4】書き込み方法を確認します
CD/DVDへ書き込みをするためには、ライティングソフトをインストールし、 ライティングソフトを使用して書き込みをします。 ライティングソフトは、製品添付のユーティリティCDからインストールしてください。 【ライティングソフトを使用していないために書き込みができない例】 ライティングソフトを使用していないために発生するよくあるお問い合わせ例です。 ・何も書き込んでいないディスクを挿入して、マイコンピュータのアイコンに  データを入れようとしても、「ディスクを挿入してください」と表示されて  書き込みができない。  →ライティングソフト上から書き込みをします。   例:CyberLink Power2Goの使い方     Roxio EasyMediaCreator9の使い方   ・一度CD/DVDへ書き込んだデータを編集して上書き保存しようとしたら  「読み取り専用です」と表示されて上書きできない。  →直接上書きはできません。   詳細はこちら TOPへ戻る
【対策5】使用しているCD-R/RW、DVD±R/RWディスクに問題がないか確認します
CDやDVDはいくつかの種類があり、製品によって使用可能なディスクの種類が異なります。 製品のマニュアルや製品仕様ページを確認し、 対応しているディスクを使用しているか確認します。 また、指定した書き込み速度で書き込みを行うには、 その書き込み速度に対応したディスクを使用する必要があります。 ディスクの書き込み速度もあわせて確認してください。 なお、使用しているディスクに傷や埃がついていたり、 何度も書込み/消去を繰り返したディスクの場合、正常に書き込みできません。 ディスクの状態を確認てください。 TOPへ戻る
【対策6】他のライティングソフトがインストールされていないか確認します
他のライティングソフトがインストールされていると、製品添付のライティングソフトと競合して 正常に書き込みができない場合があります。 パソコンにCD/DVDドライブが搭載されている場合は、 他のライティングソフトがインストールされている可能性があります。 他のライティングソフトがインストールされている場合は、アンインストールします。 ※ライティングソフトをアンインストールすると、パソコン搭載のCD/DVDドライブでは  書き込みができなくなることがあります。 また、Windows XPを使用している場合は、Windows XP標準の書き込み機能が 影響する場合がありますので、以下の手順で書き込み機能を無効にします。 【Windows XPの書き込み機能を無効にする方法】  1.[マイコンピュータ]を開き、CDRWドライブのアイコンを「右クリック」し   [プロパティ]を選択します。  2.[書き込み]タブを開きます。  3.「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックがないか確認します。   チェックがある場合には、外します。  4.[適用]をクリックし、[OK]で画面を閉じます。 TOPへ戻る
【対策7】「追記禁止」のディスクを使用していないか確認します
一度書き込みを行った事のあるディスクで、前回書き込み時にトラックアットワンス方式で 「追記禁止」を選択して書き込んでいる場合、そのディスクに対して追記できません。   ディスクが「追記禁止」になっていないかどうか確認します。 「追記禁止」になっているかどうかはライティングソフトの「ディスク情報」等で確認できます。 TOPへ戻る
【対策8】書き込むデータに問題がないか確認します
次の場合、書き込むデータに依存して書き込みできなかったり、 書き込んだデータが正常に再生できなかったりする場合があります。 該当する事項がないか確認し、書き込むデータ・コピー元ディスクを変更してください。 ・書き込むデータが破損している ・コピー元ディスクの状態が悪い(傷、埃、劣化等) ・書き込むディスク容量に対して、書き込みたいデータの容量が大きい ・コピー元データ・ディスクにコピーガードがかかっている TOPへ戻る
【対策9】他の周辺機器を取り外します
CD/DVDドライブの他に、増設している周辺機器がある場合は、 それらの機器を外します。 他の増設機器がある場合、それらの機器が影響して正常に認識されない場合があります。 TOPへ戻る
【対策10】常駐ソフトを停止します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、 ソフトのプログラムが影響し、正常に動作できない場合があります。 該当ソフトを常駐から外すなどして、動作を確認してください。 ※常駐ソフトの設定については、ソフト製造元にお問い合わせください。  ・参考 常駐ソフト解除の設定方法 TOPへ戻る
【対策11】製品のファームウェアアップデートを行います
一部のCD/DVDドライブは、ファームウェアアップデータが用意されています。 ファームウェアを最新の状態にして動作を確認してください。 ■ダウンロードサイト TOPへ戻る
【対策12】書き込みソフト上のトラブルがないか確認します
ご利用の書き込みソフトの書き込み方法や書き込みソフト側のトラブルの可能性があります。 ご利用の書き込みソフト名を確認し、各ソフトメーカにお問い合わせください。 なお、ソフトメーカへ確認しても動作が改善されない場合、 製品側に問題が発生している可能性があります。 修理センターでの点検をおすすめします。 ■修理センター  http://buffalo.jp/shuri/ TOPへ戻る
★SCSI接続の場合
ご利用のSCSIインターフェースのドライババージョンが古い場合、 正常に動作しない場合があります。 SCSIインターフェースのドライバが最新バージョンがでていないか確認し、 最新ドライバにアップデートしてください。 なお、バッファロー製SCSIインターフェースのダウンロードはこちら TOPへ戻る 以上
※参考Q&A  ・Sonic RecordNow!:DVD-R DLのディスクに書き込みできない。




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[製品]CDRW-1210USB
[製品]CDRW-446USB
[製品]CDRW-B88USB
[製品]CDRW-J1210USB
[製品]CDRW-J1610IU
[製品]CDRW-J1610SU
[製品]CDRW-J1610U2
[製品]CDRW-J2410IU
[製品]CDRW-J2410U2
[製品]CRW-24IU
[製品]CRW-24SU
[製品]CRW-24U2
[製品]CRW-24USB
[製品]CRW-32IU
[製品]CRW-32U2
[製品]CRW-40IU
[製品]CRW-40U2
[製品]CRW-48IU
[製品]CRW-48SU
[製品]CRW-48U2
[製品]CRW-52U2
[製品]CRW-C8USB
[製品]CRWD-16IU
[製品]CRWD-16U2
[製品]CRWD-20U2
[製品]CRWD-32IU
[製品]CRWD-32U2
[製品]CRWD-48IU2
[製品]CRWD-48U2
[製品]CRWD-C16IU
[製品]CRWD-C16U2
[製品]CRWIU-B1610H
[製品]CRW-L40IU
[製品]CRW-L40U2
[製品]CRWSU-B1610H
[製品]CRWU2-B1210
[製品]CRWU2-B1610
[製品]CRWU-B1210
[製品]CRWU-PB88
[ジャンル]ATAPI ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]ATAPI CD-RWドライブ全般
[ジャンル]ATAPI DVDドライブ全般
[ジャンル]eSATA ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]IEEE1394 CD-RWドライブ全般
[ジャンル]IEEE1394 DVDドライブ全般
[ジャンル]SerialATA ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]SerialATA DVDドライブ全般
[ジャンル]SerialATA HD DVDドライブ全般
[ジャンル]SCSI CD-Rドライブ全般
[ジャンル]SCSI CD-RWドライブ全般
[ジャンル]SCSI DVDドライブ全般
[ジャンル]USB ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]USB CD-Rドライブ全般
[ジャンル]USB DVDドライブ全般
 【使用環境】

【目的と症状】
CD-R、CD-RWメディアにデータを書き込めない。
DVD±R、DVD±RWメディアにデータを書き込めない。
ATAPIエラーが発生する。
DVDメディアに書込みできない。
書き込みができない。
ディスクに書けない。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1268

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る