HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
Blu-ray Disc、DVD、CDに書き込みできません(ブルーレイドライブ)
  [QA番号: BUF15216] 
(更新日:2009/04/06)

 Blu-ray Disc、DVD、CDに書き込みできません(ブルーレイドライブ)

【詳細】
Blu-ray DiscやDVD、CDに書き込みをしたいのですが、エラーが表示されたり
止まってしまって書き込みができません。
【対象製品】
ブルーレイドライブ
【環境】
Windows Vista、Windows XP SP2以降



 
ブルーレイドライブでBlu-ray Disc、DVD、CDへ書込みができない場合、
以下の項目が影響している可能性があります。項目に沿って確認してください。

※BRC-5125シリーズ、BHC-6316シリーズはBlu-ray Discへの書き込みはできません。
 DVD/CDへの書き込みは可能です。

【対策1】ブルーレイドライブが正しく認識されていない可能性

【対策2】書き込むデータ(ファイルやフォルダ)の破損の可能性

【対策3】コピー元のディスクにコピーガードがかかっている可能性

【対策4】ACアダプターを接続します(ポータブルBlu-rayドライブの場合)

【対策5】書き込み先のディスク不良の可能性

【対策6】正しい書き込みドライブが選択されていない可能性

【対策7】常駐ソフトが影響して正常に動作していない可能性

【対策8】書き込みソフト上のトラブルの可能性

■上記【対策1〜8】を確認しても改善されない場合


【対策1】ブルーレイドライブが正しく認識されていない可能性
 ブルーレイドライブが正しく認識されていない可能性があります。  マイコンピュータに製品のアイコンが表示されているかどうかご確認ください。  アイコンが表示されていない場合、ブルーレイドライブはパソコンに認識されていません。  パソコンに認識されていない場合は、接続方式を選択し設定を確認してください。  ・USB接続ブルーレイドライブはこちら
 ・eSATA接続ブルーレイドライブはこちら
 ・SerialATA接続ブルーレイドライブはこちら
 ・ATAPI接続ブルーレイドライブはこちら  TOPへ戻る
【対策2】書き込むデータ(ファイルやフォルダ)の破損の可能性
 書き込むデータ、コピー元のメディアによって、書き込めない場合は  書き込み元のファイルやフォルダもしくはコピー元のメディアの状態がよくなかったり、  破損している可能性があります。  書き込むデータ、コピー元のメディアを変更して動作を確認します。  TOPへ戻る
【対策3】コピー元のディスクにコピーガードがかかっている可能性
 書込み途中、エラーが表示されたり作成したディスクを再生しても正しく表示されない場合、  コピー元のBlu-ray、DVD、CD等にコピーガードがかかっている可能性があります。  コピーガードがかかっていないかどうか確認してください。  なお、コピーガードがかかっているBlu-ray、DVD、CDのコピー、  市販のDVD-Videoの複製につきましては、著作権の問題に触れる行為となります。  注意してください。  TOPへ戻る
【対策4】ACアダプターを接続します(ポータブルBlu-rayドライブの場合)
ポータブルBlu-rayドライブはUSBポートからの電源供給で動作するバスパワー駆動製品です。 パソコンのUSBポートからの電源供給が、製品を使用するために 充分な電力を供給できない場合、正常に動作できません。 パソコンによっては、USBポートからの電源供給が不足する場合がありますので、 製品付属のACアダプターを接続して書き込みしてください。 TOPへ戻る
【対策5】書き込み先のディスク不良の可能性
 Blu-rayディスクやDVDディスクは、海外製のメディア等は特に品質に差があり、  書き込みに失敗する場合があります。  製品添付のマニュアル(***シリーズの仕様)に「書込み動作確認メディア」を記載しています。  「書込み動作確認メディア」を利用してください。  TOPへ戻る
【対策6】正しい書き込みドライブが選択されていない可能性
 複数のブルーレイ/DVD/CD-RWドライブがパソコンに搭載されていると、  書込みドライブとして本製品が選択されていない場合があります。  ソフト上から書込みドライブが正しく選択されているかどうかご確認ください。  TOPへ戻る
【対策7】常駐ソフトが影響して正常に動作していない可能性
 常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合、  ソフトのプログラムが影響し、正常に動作できないことがあります。  常駐ソフトがインストールされている場合は、該等ソフトを常駐から外したり、  ソフトをアンインストールして動作を確認してください。  ※常駐ソフトの設定の詳細については、ソフトメーカへお問合せください。  TOPへ戻る
【対策8】書き込みソフト上のトラブルの可能性
 パソコンに複数の書込みソフトがインストールされていないかどうか確認します。  同様の機能を持ったソフトがインストールされている場合、  ソフトが競合して正常に動作できない場合があります。  製品添付ソフトのみをインストールして利用してください。  なお、書き込みソフトの書き込み方法やソフト側のトラブルの可能性も  考えられます。  利用している書込みソフト名を確認し、各ソフトメーカへお問合せください。   TOPへ戻る
■上記【対策1〜8】を確認しても改善されない場合
 上記【対策1〜7】の手順を確認しても改善されない場合は、  ハードウェア故障の可能性があります。  修理センターでの点検をお勧めします。  【修理センター】
 http://buffalo.jp/shuri/index.html  TOPへ戻る 以上




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[製品]BHC-6316FBS-BK
[製品]BHC-6316U2
[製品]BR-416U2
[製品]BR-616FBS-BK
[製品]BR-616U2
[製品]BR-816SU2
[製品]BR-H816SU2
[製品]BR-H2U2
[製品]BRC-5125FBS-BK
[製品]BRC-5125U2
[製品]BRHC-6316FBS-BK
[製品]BRHC-6316U2
[製品]BRC-P258U2
[シリーズ]BR-816FBSシリーズ
[シリーズ]BR-H816FBSシリーズ
[シリーズ]BR-416FBSシリーズ
[シリーズ]BR-H2FBシリーズ
 【使用環境】
[OS]Windows Vista®
[OS]Windows XP SP3(サービスパック3)
[OS]Windows XP SP2(サービスパック2)

【目的と症状】
ブルーレイドライブのトラブルシューティング
DVDメディアに書込みできない。
Blu-ray Discに書き込みできない。
CD-R、CD-RWに書込みできない。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15216

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る