HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
SerialATA接続ブルーレイドライブ、HD DVDドライブがパソコンに認識されません<meta name="ROBOTS" content="(NOINDEX)">
  [QA番号: BUF15624] 
(更新日:2009/07/02)

 SerialATA接続ブルーレイドライブ、HD DVDドライブがパソコンに認識されません

【詳細】
マニュアルにしたがってパソコンに製品を取り付けましたが、
コンピュータ(マイコンピュータ)にアイコンが表示されず使用できません。
【対象製品】
SerialATA接続ブルーレイドライブ、SerialATA接続HD DVDドライブ
【環境】
Windows Vista、Windows XP SP2以降



 
パソコンに接続しても製品が認識されず、コンピュータ(マイコンピュータ)にアイコンが
表示されない場合、以下の点を確認してください。

【対策1】SerialATAケーブルの接続状態を確認します

【対策2】電源ケーブルを接続しなおしたり、ケーブルを変えて確認します

【対策3】パソコンのマザーボードに標準搭載されているSerialATAコネクタに接続します

【対策4】パソコンのBIOS設定はSerialATAコネクタが有効の状態か確認します

【対策5】マイクロソフトオンラインサポートから修正プログラムをダウンロードします

【対策6】ドライブ文字の割り当て状態を確認します

【対策7】常駐ソフトを停止します

■【対策1〜7】を確認しても改善されない場合


【対策1】SerialATAケーブルの接続状態を確認します
パソコンと製品を接続するSerialATAケーブルは正しく接続されているかどうか確認します。 また、SerialATAケーブルのポートが複数ある場合は、製品を接続する位置を変更したり、 他のSerialATAケーブルがある場合は、接続するケーブルを変更して接続を確認してください。 TOPへ戻る
【対策2】電源ケーブルを接続しなおしたり、ケーブルを変えて確認します
パソコンと製品を接続する電源ケーブルが正しく接続されているかどうか確認します。 また、電源ケーブルが複数ある場合は、接続するケーブルを変更して接続を確認してください。 TOPへ戻る
【対策3】パソコンのマザーボードに標準搭載されているSerialATAコネクタに接続します
パソコンのマザーボード本体に標準搭載されているSerialATAコネクタに 製品を接続して、認識されるかどうか確認します。 TOPへ戻る
【対策4】パソコンのBIOS設定はSerialATAコネクタが有効の状態か確認します
パソコン側のBIOS設定で、SerialATAコネクタが有効になっているかどうか確認します。 ※パソコン側のBIOS設定は、使用しているパソコンごとに異なります。  BIOSの設定方法については、パソコンのマニュアルなどを参照するか、  使用しているパソコンメーカへお問い合わせください。 TOPへ戻る
【対策5】マイクロソフトオンラインサポートから修正プログラムをダウンロードします
OSのレジストリが破損しているために、認識されていない可能性があります。 Windows XP/Vistaでご利用の場合、マイクロソフトが提供している「Fix it」によって 問題が解決することがあります。 下記マイクロソフトオンラインサポートページを参照し、「Fix it」をダウンロードし、 表示される画面にしたがって実行してください。 ■マイクロソフトオンラインサポート http://support.microsoft.com/kb/314060/ja TOPへ戻る
【対策6】ドライブ文字の割り当て状態を確認します
パソコンに複数のドライブが搭載されていたり、ネットワークドライブが割り当てられている場合、 製品のドライブ文字が他の機器と重複していることが原因で、マイコンピュータ上に 製品のドライブアイコンが表示されないことがあります。 ドライブ文字が重複していないかどうか確認してください。 ※参考 OSごとのDVDドライブのドライブ文字を変更する方法
 ・Windows XP  ・Windows Vista TOPへ戻る
【対策7】常駐ソフトを停止します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合、 それらのソフトが影響して正常にドライブが認識されないことがあります。 常駐ソフトをインストールしている場合は、該当ソフトを常駐から外したり、 アンインストールするなどしてから接続を行い、認識を確認してください。 ※常駐ソフトの設定については、使用しているソフトメーカへお問合せください。 TOPへ戻る
■【対策1〜7】を確認しても改善されない場合
上記対策1〜7を確認しても改善されない場合、ハードウェアが故障している可能性があります。 修理センターで製品の点検を行ってください。 ■修理センター  http://buffalo.jp/shuri/ TOPへ戻る 以上




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[ジャンル]SerialATA ブルーレイドライブ全般
[ジャンル]SerialATA HD DVDドライブ全般
 【使用環境】
[OS]Windows Vista®
[OS]Windows XP SP3(サービスパック3)
[OS]Windows XP SP2(サービスパック2)

【目的と症状】
[マイコンピュータ]に増設ドライブのアイコンが出てこない。
ブルーレイドライブが認識されない。
HD DVDドライブが認識されない。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF15624

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る