HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
「NetBIOS over TCP/IP」の設定を有効にする方法(Windows Vista®/XP/2000)
  [QA番号: BUF2221] 
(更新日:2009/05/28)

 「NetBIOS over TCP/IP」の設定を有効にする方法(Windows Vista®/XP/2000)

【詳細】
共有フォルダにアクセスすると、「リモート コンピュータは利用できません」や
「ネットワーク パスに指定されたコンピュータ名が見つかりません。コンピュータ名が
正しいか確認してください」とエラーが表示されます。
【対象製品】
詳細はこちら



 
Windows 2000/XP/Vista™のパソコンで「NetBIOS over TCP/IP」が
無効になっている可能性が考えられます。

以下手順により「NetBIOS over TCP/IP」の設定を有効にしてください。

■Windows Vista設定手順

■Windows XP設定手順

■Windows 2000設定手順


■Windows Vista設定手順
1.[スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。 2.「コントロールパネル」画面のネットワークとインターネットから  [ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。 2.ネットワーク欄の右側の[状態の表示]をクリックします。 3.「ローカルエリア接続の状態」画面のプロパティをクリックします。 4.[全般]タブの「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し  「プロパティ」ボタンをクリックします。 5.[全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 6.[WINS] タブをクリックし「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」に  チェックマークをいれ「OK」ボタンをクリックしてください。 7.「OK」ボタンをクリックします。 先頭に戻る
■Windows XP設定手順
  1.[スタート]-[コントロールパネル]-[ネットワーク接続]をダブルクリックします。 2.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し[プロパティ]をクリックします。 3.[全般]タブの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックし  [プロパティ]ボタンをクリックします。 4.[全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 5.[WINS] タブをクリックし「NetBIOS over TCP/IPを無効にする」または  「規定値」に設定されている場合は「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」に  チェックマークをいれ「OK」ボタンをクリックしてください。 6.「OK」ボタンをクリックし「閉じる」ボタンをクリックします。 7.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し[無効にする]をクリックします。 8.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し[有効にする]をクリックします。  この操作により、アダプタは新しい設定で初期化されます。 先頭に戻る
■Windows 2000設定手順
1.[マイネットワーク]を「右クリック」し「プロパティ」をクリックします。 2.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し「プロパティ」をクリックします。 3.[全般]タブの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」をクリックし  「プロパティ」ボタンをクリックします。 4.[全般]タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 5.[WINS] タブをクリックし「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」に  チェックマークをいれ「OK」ボタンをクリックしてください。 6.「OK」ボタンを2回クリックします。 7.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し[無効にする]をクリックします。 8.[ローカルエリア接続]を「右クリック」し[有効にする]をクリックします。  この操作により、アダプタは新しい設定で初期化されます。 先頭に戻る 以上




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[ジャンル]LinkStation全般
[シリーズ]HS-DHTGL/R5シリーズ
[シリーズ]TS-RHTGL/R5シリーズ
[シリーズ]HD-HTGL/R5シリーズ
[シリーズ]HS-DTGL/R5シリーズ
[シリーズ]TS-HTGL/R5シリーズ
[シリーズ]TS-TGL/R5シリーズ
[シリーズ]TS-XL/R5シリーズ
[シリーズ]TS-WXL/R1シリーズ
 【使用環境】
[OS]Windows XP
[OS]Windows 2000
[OS]Windows Vista®

【目的と症状】
「NetBIOS over TCP/IP」の設定を有効にする方法
LinkStation、TeraStationの共有フォルダにアクセスするとエラーが表示される。
「リモート コンピュータは利用できません」とエラーがでる。
「ネットワーク パスに指定されたコンピュータ名が見つかりません。コンピュータ名が正しいか確認してください」とエラーがでる。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2221

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る