HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
USB接続ハードディスクが認識されません(Windows)<meta name="ROBOTS" content="(NOINDEX)">
  [QA番号: BUF33] 
(更新日:2009/07/03)

 USB接続ハードディスクが認識されません(Windows)

【詳細】
パソコンにハードディスクを接続しても認識されません。
【対象製品】
USB接続ハードディスク
詳細はこちら
【環境】
Windows Vista、Windows XP、Windows 2000、Windows Me、Windows 98



 
USB接続ハードディスクがパソコンに認識されないときは
次の【対策1〜10】を、順に確認してください。

【対策1】対応を確認します
【対策2】ドライバが正常にインストールされているか確認します
【対策3】USBポート・ケーブルを変更します
【対策4】常駐ソフトを停止します
【対策5】他の周辺機器をはずします
【対策6】フォーマット(FAT、NTFS)情報を確認します
【対策7】ネットワーク設定の影響を確認します
【対策8】ネットワークの共有ドライブ設定をはずします
【対策9】サスペンド、レジューム(省電力)モードの設定を解除します
【対策10】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します
■対策1〜10を確認しても改善されない場合
【対策1】対応を確認します
非対応のOS、パソコンに取り付けている可能性があります。 製品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。 ・対応しているパソコンの動作環境は製品情報ページの「製品仕様」で確認します。
・新しく発表されたOSへの対応確認はOS対応一覧で確認します。 TOPへ戻る
【対策2】ドライバが正常にインストールされているか確認します
ドライバが正常にインストールされていないとUSB接続ハードディスクが認識されません。 ドライバが正しくインストールされているかどうか確認し、 正しくインストールできていない場合は、ドライバの再インストールを行います。   ・ドライバが正しくインストールできているか確認する方法はこちら ・ドライバをインストールしなおす方法はこちら TOPへ戻る
【対策3】USBポート・ケーブルを変更します
USBポート・ケーブルが正しく動作していない可能性があります。 パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。 USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、 パソコンのUSBポートに直接接続します。 また、複数本USBケーブルを持っている場合は、USBケーブルを変更して接続します。 TOPへ戻る
【対策4】常駐ソフトを停止します
常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、 ソフトのプログラムが影響してハードディスクが正常に認識できないことがあります。 該当ソフトを常駐から外すか、アンインストールしてから接続をお試しください。 ※常駐ソフトの詳細な設定についてはソフト製造元にお問い合わせください。 ※参考Q&A:常駐ソフト解除の設定方法 TOPへ戻る
【対策5】他の周辺機器をはずします
本製品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に認識されていない可能性があります。 他の周辺機器を取り外して、本製品単体をパソコンに接続して認識されるか確認します。 TOPへ戻る
【対策6】フォーマット(FAT、NTFS)情報を確認します
ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題が発生していると、 接続しているハードディスクが認識されません。 ハードディスクをフォーマットしなおして認識されるか確認してください。 フォーマットについてはこちら
※ 注意 ※ フォーマットをすると製品に保存されているデータは全て消去されます。
ハードディスクのトラブル予防策として、予めデータを他の媒体に バックアップすることをお勧めします。 ■データバックアップのすすめについて TOPへ戻る
【対策7】ネットワーク設定の影響を確認します
ネットワークドライブを使用していて、マイコンピュータに すでに割り当てられているその他のドライブ(CD/DVD等)のドライブ文字と ネットワークドライブに割り当てられているドライブ文字が近い場合、 ネットワークドライブのドライブ文字と、増設したハードディスクのドライブ文字が 重複する可能性があります。 ネットワークドライブの割り当てを変更してください。 ※参考Q&A:ネットワークドライブの割り当てについて TOPへ戻る
【対策8】ネットワークの共有ドライブ設定をはずします
ネットワークの共有ドライブとして使用した場合、正常に動作できません。 ネットワークの共有を解除して使用できるようになるか確認してください。 詳細はこちら TOPへ戻る
【対策9】サスペンド、レジューム(省電力)モードの設定を解除します
サスペンド、レジューム状態からの復帰の際、認識されないなど、 正常に動作しない場合があります。 サスペンド、レジュームモードの設定を外してから接続を確認します。 ※サスペンド、レジュームモードの設定の詳細については  使用しているパソコンの製造元にお問い合わせください。 ※ハードディスクドライブはサスペンド・レジュームに対応していません。 TOPへ戻る
【対策10】パソコン本体やWindows側に問題がないか確認します
パソコンのBIOSやチップセット、USBコントローラ等のドライバをアップデートすることで 認識されない問題が改善されることがあります。 パソコンメーカより、各種アップデータが提供されているか確認して アップデータがある場合は、適用してから接続を確認してください。 パソコン本体のアップデータについては、パソコンメーカにお問い合わせください。 また、他のパソコンをお持ちの場合は、他のパソコンへ接続して 正常に認識・動作するか確認してください。 TOPへ戻る
■対策1〜10を確認しても改善されない場合
上記対策1〜10を確認して改善しない場合、ハードウェアが故障している可能性があります。 修理センターで点検をおこなってください。 【修理センター】 http://buffalo.jp/shuri/ TOPへ戻る 以上




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[製品]HD-DPM20U2/CR
[製品]HD-S40U2
[シリーズ]HD-WSU2シリーズ
[シリーズ]DIUシリーズ
[シリーズ]DIU2-Bシリーズ
[シリーズ]DIU-Bシリーズ
[シリーズ]DIU-GTシリーズ
[シリーズ]DPN-USBシリーズ
[シリーズ]DSU-GTHシリーズ
[シリーズ]DUB2シリーズ
[シリーズ]DUB2-Bシリーズ
[シリーズ]DUB2-GTシリーズ
[シリーズ]DUB-GTシリーズ
[シリーズ]DUB-GTHシリーズ
[シリーズ]HD-CEU2シリーズ
[シリーズ]HD-CEU2-WHシリーズ
[シリーズ]HD-CEIU2シリーズ
[シリーズ]HD-CLU2シリーズ
[シリーズ]HD-CSU2シリーズ
[シリーズ]HD-CSU2/Lシリーズ
[シリーズ]HD-CXU2シリーズ
[シリーズ]HD-DU2シリーズ
[シリーズ]HD-ESU2シリーズ
[シリーズ]HD-ESU2/Lシリーズ
[シリーズ]HD-HBGLU2シリーズ
[シリーズ]HD-HBIBU2シリーズ
[シリーズ]HD-HBIU2シリーズ
[シリーズ]HD-HBSU2シリーズ
[シリーズ]HD-HBU2シリーズ
[シリーズ]HD-HCIU2シリーズ
[シリーズ]HD-HCU2シリーズ
[シリーズ]HD-HESU2シリーズ
[シリーズ]HD-HESU2/Fシリーズ
[シリーズ]HD-HIBU2シリーズ
[シリーズ]HD-HSIU2シリーズ
[シリーズ]HD-HSIU2/Fシリーズ
[シリーズ]HD-HSU2シリーズ
[シリーズ]HD-HSSU2シリーズ
[シリーズ]HD-HSU2/Fシリーズ
[シリーズ]HD-HU2シリーズ
[シリーズ]HD-IU2シリーズ
[シリーズ]HD-IUシリーズ
[シリーズ]HD-MIBSU2シリーズ
[シリーズ]HD-MIU2シリーズ
[シリーズ]HD-MIU2/Fシリーズ
[シリーズ]HD-MU2シリーズ
[シリーズ]HD-QSIBSU2/Rシリーズ
[シリーズ]HD-QSU2/R5シリーズ
[シリーズ]HD-QSSU2/R5シリーズ
[シリーズ]HD-RQSSU2/R5シリーズ
[シリーズ]HD-U2シリーズ
[シリーズ]HD-WIU2/R1シリーズ
[シリーズ]HDS-CU2シリーズ
 【使用環境】
[OS]Windows Vista®
[OS]Windows XP
[OS]Windows 2000
[OS]Windows Me
[OS]Windows 98

【目的と症状】
USBハードディスクのトラブルシューティング
USBハードディスクが認識されない。
[デバイスマネージャ]に正常に認識されない。
[デバイスマネージャ]には表示されるが、ドライブを正常に認識しない。
ハードディスクの読み取り、書き込みができなくなった。
[マイコンピュータ]にハードディスクのアイコンが表示されない。
HDDにアクセスできない。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF33

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る