HOME > お客様サポート > 旧製品向け「よくある質問」
簡単導入ウィザード実行中に「ネットワークプロトコル設定に誤りがあります」と表示されます。【AirStation(AIRCONNECT CD添付製品)】
  [QA番号: BUF555] 
(更新日:2008/08/26)

 簡単導入ウィザード実行中に「ネットワークプロトコル設定に誤りがあります」と表示されます。【AirStation(AIRCONNECT CD添付製品)】


 
原因と対策は以下をご覧ください。

【原因】
 下記のいずれかの原因が考えられます。

 ・TCP/IPプロトコルが正しくインストールされていない。
 ・TCP/IPプロトコルのプロパティ画面において、IPアドレスが
  正しく設定されていない。


【対策】
 下記をご参照のうえ、TCP/IPが正しく設定されているかを確認
 ください。
 設定に問題がある場合は、再度TCP/IPの設定を行ってください。

 ■ Windows Me/98/95 の場合

 ■ Windows XP の場合

 ■ Windows 2000 の場合

 ■ Windows NT の場合




Windows Me/98/95 の場合 1.[スタート]−[ファイル名を指定して実行]を   選択します。 2.「winipcfg」と入力し、   [OK]をクリックします。 3.白枠内をクリックしお使いのネットワークアダプタを   選択します。   IP設定 ネットワークアダプタ名称が表示されない。 IPアドレスが「0.0.0.0」もしくは「169.254.X.X」と 表示されている場合は、TCP/IPが正しく設定されていません。 以下をご覧のうえ、TCP/IPを確認してください。   ≪TCP/IPの設定確認≫ 1.パソコンを起動します。 2.[スタート]−[設定]−[コントロールパネル]を   選択します。 3.[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。 4.[現在のネットワークコンポーネント]欄に、「TCP/IP」が   表示されていることを確認します。   ≪1枚のLANボードのみインストールされている場合≫   ネットワークアダプタが一枚の場合   ≪LANボードが複数インストールされている場合≫   ネットワークアダプタが二枚の場合 「TCP/IP」が表示されない場合は、 以下の手順にてプロトコルを追加してください。 ≪TCP/IPの追加方法≫ 1.[追加]をクリックします。   追加をクリック 2.[プロトコル]を選択します   [追加]をクリックします。   プロトコルを選択 3.[製造元]は「Microsoft」を選択します。   [ネットワークプロトコル]は「TCP/IP」を選択します。   [OK]をクリックします。   TCP/IPを選択して、[OK]をクリック 4.TCP/IPプロトコルが追加されていることを確認します。   追加されていることを確認 5.「TCP/IP」を選択します。   [プロパティ]をクリックします。   プロパティをクリック 6.「IPアドレス」タブをクリックします。   「IPアドレスを指定」を選択します。   以下の値を入力します。
  IPアドレス: 192.168.11.10
  サブネットマスク: 255.255.255.0
  [OK]をクリックします。   IPアドレスを固定で設定   すでにTCP/IPプロトコルでLANを構築しているときは、同じネットワークアドレスの   IPアドレスを入力してください。 7.Windows Me、Windows 98、Windows 95が再起動されます。 これで、IPアドレス設定は完了です。 文頭へ戻る
Windows XP の場合 1.[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ]−[コマンドプロンプト]を選択します。   画面に「C:\Documents and Settings\****>」と表示されます。   ※「***」はアカウント毎に異なります。 2.「IPCONFIG/ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 3.以下の項目を確認します。
  Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続
  IP address192.168.11.10 ※1
  Subnet Mask255.255.255.0
  Connection-specific DNS Suffix
  DescriptionMELCO WLI-CB-AG54 Wireless LAN Adapter ※2  
  Physical Address01-23-45-67-89-10
  DHCP EnabledYes
  Default Gateway192.168.0.1
  DNS Servers192.168.0.1
   ※1 IPアドレスが「0.0.0.0」もしくは「169.254.X.X」と表示されている。  ※2 お使いのネットワークアダプタ名称が表示されない。  上記症状の場合は 、TCP/IPが正しく設定されていません。  下記をご参照の上、TCP/IPの設定を再確認してください。 ≪TCP/IPの設定確認≫ 1.パソコンを起動します。   アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。 2.[スタート]−[コントロールパネル]−[ネットワーク接続]を選択します。   ※コントロールパネルが「カテゴリ表示」の場合、    「クラシック表示に切り替える」を選択してください。 3.[ワイヤレスネットワーク接続]をダブルクリックします。   ワイヤレスネットワーク接続 4.[プロパティ]を選択します。   プロパティをクリック 5.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が表示されていることを確認します。   インターネットプロトコル    ※※参考※※    「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックがついていない場合は、    「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックを付けてください。    インターネットプロトコルにチェック 6.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択します。   [プロパティ]をクリックします。   プロパティをクリック 7.「次のIPアドレスを使う」を選択します。   以下の値を入力します。
  IPアドレス: 192.168.11.10
  サブネットマスク: 255.255.255.0
  IPアドレスを入力   [OK]をクリックします。   すでにTCP/IPプロトコルでLANを構築しているときは、   同じネットワークのIPアドレスを入力してください。 8.「ローカルエリア接続のプロパティ」を[OK]で閉じます。 9.「ローカルエリア接続の状態」の[閉じる]をクリックします。 文頭へ戻る
Windows 2000 の場合 1.[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ]−[コマンドプロンプト]を選択します。   画面に「C:\Documents and Settings\****>」と表示されます。   ※「***」はアカウント毎に異なります。 2.「IPCONFIG/ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 3.以下の項目を確認します。
  Ethernet adapter ローカルエリア接続
  IP address192.168.11.10 ※1
  Subnet Mask255.255.255.0
  Connection-specific DNS Suffix
  DescriptionMELCO WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapter ※2  
  Physical Address01-23-45-67-89-10
  DHCP EnabledYes
  Default Gateway192.168.0.1
  DNS Servers192.168.0.1
   ※1 IPアドレスが「0.0.0.0」もしくは「169.254.X.X」と表示されている。  ※3 お使いのネットワークアダプタ名称が表示されない。  上記症状の場合は 、TCP/IPが正しく設定されていません。  下記をご参照の上、TCP/IPの設定を再確認してください。 ≪TCP/IPの設定確認≫ 1.パソコンを起動します。   アドミニストレータ権限のあるログイン名(Administrator等)でログインします。 2.[スタート]−[設定]−[ネットワークとダイヤルアップ接続]を選択します。 3.[ローカルエリア接続]アイコンをダブルクリックします。 4.[プロパティ]をクリックします。    5.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が表示されていることを確認します。    ※※参考※※ 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」がない場合は、以下を参考に 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を追加してください。  5−1.[インストール]をクリックします。        5−2.[プロトコル]を選択します。      [追加]をクリックします。                    5−3.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択します。      [OK]をクリックします。                     5−4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が表示されていることを確認します。             6.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択します。   [プロパティ]をクリックします。    7.「次のIPアドレスを使う」を選択します。   以下の値を入力します。
  IPアドレス: 192.168.11.10
  サブネットマスク: 255.255.255.0
  [OK]をクリックします。      すでにTCP/IPプロトコルでLANを構築しているときは、   同じネットワークのIPアドレスを入力してください。 8.「ローカルエリア接続のプロパティ」を[OK]で閉じます。 9.「ローカルエリア接続の状態」の[閉じる]をクリックします。 これで、Windows 2000でのIPアドレスの設定は完了です。 文頭へ戻る
Windows NT4.0 の場合 1.[スタート]−[プログラム]−[アクセサリ]−[コマンドプロンプト]を選択します。   画面に「C:エ>」と表示されます。 2.「IPCONFIG/ALL」と入力し、【ENTER】キーを押します。 3.以下の項目を確認します。
  Ethernet adapter ローカルエリア接続
  IP address192.168.11.10 ※1
  Subnet Mask255.255.255.0
  Connection-specific DNS Suffix
  DescriptionMELCO WLI-PCM-L11 Wireless LAN Adapter ※2  
  Physical Address01-23-45-67-89-10
  DHCP EnabledYes
  Default Gateway192.168.0.1
  DNS Servers192.168.0.1
   ※1 IPアドレスが「0.0.0.0」もしくは「169.254.X.X」と表示されている。  ※2 お使いのネットワークアダプタ名称が表示されない。  上記症状の場合は 、TCP/IPが正しく設定されていません。  下記をご参照の上、TCP/IPの設定を再確認してください。 ≪TCP/IPの設定確認≫ 1.パソコンを起動します。   アドミニストレータ権限を持つログイン名(Administrator等)でログインします。 2.[スタート]−[設定]−[コントロールパネル]を選択します。 3.[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。 4.[プロトコル]タブをクリックします。   [ネットワークプロトコル]欄に、「TCP/IPプロトコル」が表示されていることを確認します。    ※※参考※※ 「TCP/IPプロトコル」が表示されないときは、次の手順をおこなって、TCP/IPプロトコルを 追加してください。 4−1.[追加]をクリックします。      4−2.TCP/IPプロトコル」を選択します。     [OK]をクリックします。                  4−3.TCP/IPプロトコル」が表示されていることを確認します。            5.「TCP/IPプロトコル」を選択します。   [プロパティ]をクリックします。    6.「IPアドレスを指定する」を選択します。   以下の値を入力します。
  IPアドレス: 192.168.11.10
  サブネットマスク: 255.255.255.0
  [OK]をクリックします。      すでにTCP/IPプロトコルでLANを構築しているときは、   同じネットワークのIPアドレスを入力してください。 7.Windows NT4.0が再起動されます。 これで、Windows NT4.0でのIPアドレスの設定は完了です。 文頭へ戻る




TOPへ戻る
■このQ&Aの対象環境
【バッファロー対象製品】
[製品]WLAR-128
[製品]WLS-128S
[製品]WLA-AWC
[製品]WLA-AWCG
[製品]WLA-L11
[製品]WLS-L11W
[製品]WLA-L11G
[製品]WLS-L11GW
[製品]WLAR-L11-L
[製品]WLS-L11S-L
[製品]WLS-L11SU-L
[製品]WLAR-L11-M
[製品]WLAR-L11-S
[製品]WLAR-L11
[シリーズ]WLI-PCM-L11、WLI-PCM-L11G、WLI-PCM-L11GP、WLI-PCM-S11、WLI-PCM-S11G
[製品]WLI-USB-L11
[製品]WLI-USB-L11G
[製品]WLI-USB-S11
[シリーズ]WLI-PCI-L11、WLI-PCI-OP
 【使用環境】

【目的と症状】
簡単導入ウィザード実行中に「ネットワークプロトコル設定に誤りがあります」と表示されます。


本Q&A情報へアクセスするためには、以下をクリックしてください
URL : http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF555

サポート&サービスのご案内

よくある質問

新製品および現在販売している製品のよくある質問(Q&A)を一覧からお選びいただけます。

最新のソフトウェア、取扱説明書、カタログ、製品写真がダウンロードいただけます。

お使いのパソコンなどに対応する周辺機器をお調べいただけます。

> サポートセンター

製品の分からないことやお困りの点についてお答えいたします。

各種サービス

添付品の購入について

故障・修理について

おすすめ情報

一覧を見る