「usbdisk1」「backups」「info」「.trash」「trashbox」とは何ですか
Q
「usbdisk1」「backups」「info」「.trash」「trashbox」とは何ですか
A
LinkStation内には、大きく分けて三種類のフォルダが存在します。
1. 「共有フォルダ」(赤)
2. 「サブフォルダ」(青)
3. 「特殊なフォルダ」(緑)
それぞれの特徴については、次のとおりです。
1. 「共有フォルダ」
ネットワーク上の他のユーザからも参照できるように設定されたフォルダです。
LinkStationのWeb設定画面でのみ作成、削除できる(※1)フォルダです。
工場出荷時は「share」「share-mac」(※2)のみ存在します。
※1. LS-LGLシリーズは共有フォルダの作成・削除はできません。
※2. 「share-mac」は出荷時の状態ではWindows環境には表示されません。
(HD-LAN、HD-HLAN、HD-HLWG、HD-HGLAN、HS-DGLシリーズにのみ存在します)
出荷時のフォルダ構成についてはこちら
2. 「サブフォルダ」
上記共有フォルダ内に作成された共有フォルダ以外の全てのフォルダです。
Windowsの通常のフォルダと同様にエクスプローラ上で作成、削除できるフォルダです。
3. 「特殊なフォルダ」
「共有フォルダ」「サブフォルダ」とは異なる性質を持ったフォルダです。
「backups」
HD-HGLAN、HS-DGLシリーズのバックアップ機能を使用した際に自動的に作成されるフォルダで、バックアップデータの保存先になります。
「usbdisk1」
LinkStation本体のUSBポートにUSBハードディスクを取り付けている間に表示されるフォルダです。
USBハードディスクにバックアップしたデータも保存されます。(HD-LAN、LS-LGLシリーズを除く)
「info」
初期状態から存在するフォルダです。(HD-LAN、LS-LGLシリーズを除く) 本商品仕様上、削除することはできません。
LS-CL、LS-HGL、LS-QL/R5、LS-WHGL/R1、LS-WSGL/R1、LS-WTGL/R1シリーズは非公開にできますが、その他のシリーズでは非公開にできません。ユーティリティやマニュアル等が含まれています。
「.trash」「trashbox」
「ゴミ箱機能」を使用した場合に作成されるフォルダです。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。