サイト内検索&Quick!ナンバー

企業情報 ショッピング サイトマップ

HOME > サポート > よくある質問 > Q&A

参考になったらクリックしてください



 [ BUF2100 ] 

1台目のパソコンをインターネット接続する方法(無線親機)



【手順1 トラブルシューティング】 無線親機のランプが点灯しない。

1. POWERランプ・WIRELESS(a・g)ランプが点灯しない場合
通常、無線親機は、電源を入れるとPOWER/WIRELESS(a・g)ランプが点灯します。
電源を入れたにも関わらず、無線親機のランプが消灯状態の場合、以下を確認ください。

無線親機の電源の入れ直しをします。
無線親機のACアダプタを抜き差しし、電源の入れ直しを行います。

無線親機の電源元を変更します。
OAタップ・延長コードにてタコ足配線されている場合、壁の電源(コンセント)元に直接ACアダプタを接続し、ランプ状態を確認ください。

無線親機のリセット(設定初期化)を行います。
無線親機の電源が入っている状態で、リセット(設定初期化)を行い、動作を確認ください。

【参考Q&A】無線親機の設定初期化方法

【メニューへ】


2. WANランプまたはINTERNETランプが点灯しない場合
以下項目を確認ください。

無線親機の電源の入れ直しを行います。
無線親機のACアダプタを抜き差しし、電源の入れ直しを行います。

無線親機の電源元を変更します。
OAタップ・延長コードにてタコ足配線されている場合、壁の電源(コンセント)元に直接ACアダプタを接続し、ランプ状態を確認ください。

LANケーブルが正しく接続されているか確認します。
無線親機と、[ADSL/CATVモデム・光回線の終端装置]を接続するLANケーブルを抜き差しします。
また、LANケーブルが断線していないかなど確認するため、他にLANケーブルをお持ちの場合、交換してお試しください。

WLAR-L11G-L、WLAR-L11-L、BLR2-TX4、BLR-TX4をお使いの方は以下Q&Aも合わせて確認ください。
【参考Q&A】ケーブルモデムと接続してもWANランプが点灯しません。

本体背面のWANポート切替スイッチを押します。※WHR-G54、BLR3-TX4のみ
無線親機背面の切替スイッチを押します。
スイッチを押すとWANポートのクロス/ストレート対応を切り換えます。
スイッチを押してWANランプが点灯することを確認してください。

WAN側通信方式を変更します。
無線親機のWANポートの通信方式を変更します。
設定方法は以下Q&Aをご覧ください。

【参考Q&A】WAN側通信方式を変更する方法

注意事項
無線親機を接続する以前に、パソコンとモデムを直接接続してインターネット接続を行ったことがある場合、モデムがパソコンとの接続状態を覚えてることがあります。
ほとんどの場合は、モデムの電源の入れ直しで接続可能となりますが、プロバイダ/CATV会社によっては30分以上モデムの電源を落としておかないと接続できません。
モデムを別の機器に接続し直す場合に、どういった処理が必要になるかは各接続回線業者にご確認ください。

【メニューへ】


3. Hub(LAN)ポートが点灯しない場合
  ※無線親機とパソコンを有線接続する場合
以下項目を確認ください。

LANケーブルが正しく接続されているか確認します。
無線親機のLANポートと、パソコンに接続しているケーブルの挿しなおしを行ってください。
また、LANケーブルを複数本お持ちの場合は、LANケーブルの変更をお試しください。

接続している無線親機のLANポートを変更を行います。
無線親機のLANポートの接続位置を変更し、変更したポート番号のランプが点灯するか確認します。

パソコンのLANアダプタ/カード/ボードが正常に動作しているか確認します。
モデムとパソコンを直接接続し、リンクランプが点灯するかお試しください。
パソコンのLANアダプタが正常に動作しているかは、LANアダプタのマニュアルもしくはLANアダプタメーカにお問い合わせください。

パソコンのLANアダプタ/カード/ボードの伝送モードを変更します。
パソコンのLANアダプタ/カード/ボードの伝送モードが変更できる場合、伝送モードを変更し、ランプ状態を確認ください。
伝送モードについての詳細はLANアダプタのマニュアルをご参照ください。

【参考Q&A】伝送モードの変更方法

【メニューへ】


お客様の問題・疑問は解決しましたか?
 
  • 解決した
  •  
     
  • 参考になった
  •  
     
  • 目的の情報ではなかった
  •  
     
  • 解決しなかった
  •  
    ※記載されている価格は希望小売価格であり、消費税は含まれません。※日本語OSのみサポートしております。We provide technical and customer support only to Japanese OS.
    ホームページに関するお問い合わせプライバシーポリシー copyright
    メルコグループパソコン周辺機器 バッファロー