Bluetoothヘッドセットの充電がすぐに切れます

公開日:

更新日:

ID: 16322

Q

Bluetoothヘッドセットの充電がすぐに切れます

A

Bluetoothヘッドセットの充電が数十分で切れる、充電ができない問題への対処法を説明します。 以下を順番に確認してください。

1. 接続機器のBluetooth対応状況を確認します

Bluetoothに対応している機器をお使いください。

Bluetooth非対応のパソコンをお使いの場合は、Bluetoothアダプターを別途ご用意ください。

2. 充電します

十分に充電時間をとっても充電が完了しない場合は下記を確認してください。

必ず付属の充電専用ケーブルを使用し充電してください。

充電元を変更し充電してください。
充電元の端末やポートを変えたり、USBハブを使用せず直接パソコンに接続したりしてください。

充電ケーブルと充電元について確認しても充電が完了しない場合、内蔵バッテリーが劣化している可能性があります。

リチウムイオンバッテリーは使用すると少しずつ使用可能容量が減少する上に、使用せず放置しても劣化が進みます。

3. マルチポイント設定をオフにします

4. 使用場所を変更します

電波が不安定な場所では充電の消耗が早い場合があります。
Bluetoothヘッドセットを使用する位置を変えたり、接続機器との距離を調整してください。

ヘッドセットと接続機器を体の同じ側で使用すると、障害物が少なく電波が安定します。

5. 接続機器を変更します

別の接続機器で使用した際にも充電がすぐ切れる場合は、接続機器に問題が発生している可能性があります。

6. 接続機器のアプリを確認します

純正アプリを使用します

純正でないアプリを使用する際に充電がすぐ切れる場合は、そのアプリを使用しないことをお勧めします。

常駐アプリをオフにします

意図せず、常駐アプリがBluetoothヘッドセットと通信して、充電を消耗している可能性があります。
可能な限り常駐アプリをオフにしてください。

7. 充電器、モバイルバッテリーの仕様を確認します

Bluetoothヘッドセットは、充電電流量が小さいため、オートパワーオフ機能の付いたモバイルバッテリー(※1)、充電器では充電できません

オートパワーオフ機能が搭載されていないモバイルバッテリー、または充電器で充電を行ってください。

※1.

オートパワーオフ機能搭載モバイルバッテリー(2022年8月現在)

BSMPB2603P1

BSMPB2610P1

BSMPB3301P1

BSMPB5201P2

BSMPB5202P2

BSMPB5010C2

BSMPB6701P1

BSMPB6710

BSMPB6720P1

BSMPB10010

BSMPB10020P2

BSMPB13410P2

Bluetoothヘッドセットの充電はできません。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器