モバイルバッテリーへチャージできません

公開日:

更新日:

ID: 16323

Q

モバイルバッテリーへチャージできません

A

モバイルバッテリーへチャージできない問題への対処法を説明します。
下記手順をご確認ください。

チャージには必ず「付属のUSBケーブル」を使用してください。

1. 使用状況を確認します。

モバイルバッテリーのバッテリー残量が空の状態で、長期間放置していた場合

内蔵する電池の品質が劣化しチャージすることができなくなることがあります。(過放電状態)
この状態でチャージを行うと、故障・発熱・発火の恐れがありますので商品を使用しないでください。

過放電状態の可能性がない場合は、「2. 電源を確認します。」へ進んでください。

2. 電源を確認します。

下記からチャージ方法を選択してください。

パソコンでのチャージ方法

付属のケーブルを使用して、パソコンのUSBポートとモバイルバッテリーを接続してチャージを行ってください。
この場合、供給電力が少ないため充電が完了するまで時間がかかります。
一晩ほどチャージ時間を十分確保してください。

USBハブは使用せずに、直接パソコンに接続してください。

電源を確認してもチャージができない場合は、「3. プレチャージ(補充電)が完了するまで待ちます。」へ進んでください。

USB充電器でのチャージ方法

USB充電器の出力が2A未満の場合、チャージ時間が長くなる場合があります。使用中のUSB充電器の出力をご確認ください。

複数のUSBポートを持つUSB充電器を使う場合、充電器と接続する機器を減らした上でチャージを行ってください。

USB充電器によっては正常にチャージできない場合がありますので、当社製のUSB充電器の使用を推奨します。

電源を確認してもチャージができない場合は、「3. プレチャージ(補充電)が完了するまで待ちます。」へ進んでください。

3. プレチャージ(補充電)が完了するまで待ちます。

モバイルバッテリーは内蔵する電力が不足していると、一時的にLEDの点灯/点滅を伴わない小電流チャージを行う場合があります(プレチャージ(補充電)状態と呼びます)。
プレチャージが完了するとLEDが点灯/点滅し、通常のチャージが行えるようになるので、プレチャージが完了し、LEDが点灯/点滅するまで待ちます。
(プレチャージ時間の目安は最大2時間です。)

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器