無線LAN製品のWPA2の脆弱性について

2017年10月27日更新

 平素は弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。

無線LANの暗号化技術であるWPA2において、「KRACKs」と呼ばれる脆弱性があるとの発表がございました。
本脆弱性はWPA2規格の「子機」機能の実装に依存する脆弱性であるため、WPA2をサポートする子機製品および中継機製品、また親機製品で中継機能(WB・WDS等)をご利用時に影響がございます。

現在、弊社製品の調査を進めており、対象製品、対策につきましては随時情報を公開させていただきます。
現状判明いたしました製品は下記のとおりでございます。
(国内販売製品のみ記載しております)

更新情報

2017/10/17 本ページを公開
2017/10/20 脆弱性に関する情報を更新
2017/10/27 対象製品を追加

対象製品

【現行販売製品】

製品カテゴリ 製品名 備考
無線LAN親機 WXR-2533DHPシリーズ 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WSR-2533DHPシリーズ 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WSR-1166DHPシリーズ 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WHR-1166DHPシリーズ 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WMR-433Wシリーズ 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
無線LAN中継機 WEX-1166DHP 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WEX-733DHP 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WEX-733D 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WEX-G300 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
無線LAN子機 WI-U3-866DS 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI-U2-433DHP 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI-U2-433DMS 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-GNM2S 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI-U2-300DS 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UTX-AG300 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLP-U2-433DHP 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLP-U2-300D 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。

【販売終了製品】

製品カテゴリ 製品名 備考
無線LAN親機 WSR-600DHP 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WHR-600D 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WHR-300HP2 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
無線LAN中継機 WEX-300 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLAE-AG300N 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
無線LAN子機 WLI-TX4-AG300N 対策したファームウェアを近日中に公開いたします。公開され次第、ファームウェアのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-G300HP 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-G301N 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-GNM2 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-GNM 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-GNM2T 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI- U3-866D 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI-U2-433DM 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WI-U2-300D 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。
WLI-UC-GNME 対策したドライバを近日中に公開いたします。公開され次第、ドライバのアップデートを実施くださいますようお願いいたします。

※無線LAN親機製品で中継機能(WB・WDS等)をご利用でない場合は対象ではございませんので、現状のままで安全にお使いいただけます。
中継機能をご利用かどうかは以下の点をご確認ください(一部の製品では確認方法が異なります。詳細は、各製品のマニュアルの中継機能に関する説明をご参照ください)。

  • 製品設定時に本体背面スイッチを「AUTO」のままでご利用の場合は、中継機能は動作しておりません。
  • 製品設定時に本体背面スイッチを「MANUAL」に変更し、かつ「ROUTER」または「AP」をスイッチで選択した状態でご利用の場合は、中継機能は動作しておりません。
  • 製品設定時に本体背面スイッチを「MANUAL」に変更し、かつ「WB」をスイッチで選択した状態でご利用の場合は、中継機能が動作しております

対象外製品

【現行販売製品】

製品カテゴリ 製品名 備考
無線LAN親機 WXR-1900シリーズ 左記製品を中継機としてご利用の場合も、現状のままで安全にお使いいただけます。
WXR-190xシリーズ
WXR-1750シリーズ
WXR-175xシリーズ
WCR-1166DS 中継機能は搭載されておりませんので、現状のままで安全にお使いいただけます。
WSR-300HPシリーズ
無線LAN親機
(法人様向け)
WAPMシリーズ 左記製品をリピーター(WDS機能有効)としてご利用の場合も、現状のままで安全にお使いいただけます。
WAPSシリーズ

【販売終了製品】

無線LAN親機 WMR-433シリーズ 左記製品を中継機としてご利用の場合も、現状のままで安全にお使いいただけます。
WMR-300/300S

対処方法

対象製品が明らかになり次第、該当製品の脆弱性を対策したファームウェア、ドライバを近日中に公開いたします。
公開され次第、ファームウェア、ドライバをアップデートを実施くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ窓口

本件に関するお問い合わせは下記窓口までお願いいたします。

  • バッファローサポートセンター
    電話番号:0570-086-086  受付時間:月〜土・祝  9:30〜19:00
    (年末年始及び弊社指定休業日を除きます。)
以上

おすすめ情報

一覧を見る