RAID機能搭載NAS〈TeraStation〉および iSCSI対応HDD〈TeraStationIS〉をお使いのお客様へ ファームウェア更新のお願い
重要なお知らせ
平素は弊社商品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
さて、弊社RAID機能搭載NAS〈TeraStation〉および、iSCSI対応HDD〈TeraStationIS〉の一部機種において、 RAID再構築プログラムに重大な不具合があることが判明致しました。対象機種においては、ファームウェアを Ver1.41以降(最新バージョン:Ver1.50)に更新頂くことで、解消いたします。
お手数ですが、対象機種をご利用のお客様には、ご使用中の機器のファームウェアバージョンを ご確認頂き、ファームウェア更新を実施頂きますようお願い申し上げます。
ご使用のお客様にはご不便、ご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。今後はより一層の品質向上に努めて参ります。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
-記-
対象商品
Windows Storage ServerOS搭載「テラステーションWSS」 WS5000N6シ(出荷時期:2017年8月~2018年6月頃まで)
シリーズ | 型番 |
---|---|
TS-XL/R5シリーズ | TS-X2.0TL/R5 |
TS-X4.0TL/R5 | |
TS-X6.0TL/R5 | |
TS-X8.0TL/R5 | |
TS-RXL/R5シリーズ | TS-RX2.0TL/R5 |
TS-RX4.0TL/R5 | |
TS-RX6.0TL/R5 | |
TS-RX8.0TL/R5 | |
TS-XEL/R5シリーズ | TS-XE2.0TL/R5 |
TS-XE4.0TL/R5 | |
TS-XE6.0TL/R5 | |
TS-XHL/R6シリーズ | TS-XH2.0TL/R6 |
TS-XH4.0TL/R6 | |
TS-XH6.0TL/R6 | |
TS-XH8.0TL/R6 | |
TS-XHL/R6VCシリーズ | TS-XH2.0L/R6VC5Y |
TS-XH4.0L/R6VC5Y | |
TS-XH8.0L/R6VC5Y | |
TS-XH2.0L/R6VC1Y | |
TS-XH4.0L/R6VC1Y | |
TS-XH8.0L/R6VC1Y | |
TS-IXL/R5シリーズ | TS-IX2.0TL/R5 |
TS-IX4.0TL/R5 | |
TS-RIXL/R5シリーズ | TS-RIX2.0TL/R5 |
TS-RIX4.0TL/R5 | |
TS-RIX6.0TL/R5 | |
TS-RIX8.0TL/R5 |
全ての商品にて、ファームウェアバージョン 1.30~1.40でご利用のお客様が対象です。
(ファームウェアバージョン1.30~1.40にて出荷されている時期は、2010年2月~9月です)
1.30未満もしくは1.41以降のバージョンでご利用のお客様は、本件による不具合は発生しません。
型番(シリーズ)およびファームウェアバージョンの確認方法
添付ソフトNAS Navigator2画面やTeraStation設定ページのサイドバー(システム情報)、TeraStation/TeraStationIS 本体搭載の液晶画面にてご確認ください。
NAS Navigator2画面
TeraStation設定ページ
本体ディスプレイ表示
不具合内容および起因する影響
ファームウェアバージョン1.30~1.40において、ファームウェアに搭載されているRAID再構築プログラムに不具合があり、 これにより、ハードディスク故障等によるディスク交換後に実施するRAID5の再構築が正常に行われない場合があります。 (本不具合は、RAID5による運用時のみ発生します。)
RAID5の再構築動作が正常に行われないことにより、本体内に保存されたデータが破壊もしくは消失する場合があります。
※ハードディスクの故障後、RAID5の再構築を行わない状態では発生致しません。
※RAID5以外のモード(RAID6、RAID1、RAID0、通常モード)でご利用の場合には発生致しません。
対処方法
該当製品のファームウェアを最新バージョンのファームウェアに更新頂くことで不具合を解消できます。
最新ファームウェア(Ver1.50)を2010年11月24日より公開致しました。下記リンクからダウンロードしてください。
お問い合わせ窓口
本件に関するお問い合わせは下記窓口までお願いいたします。
バッファローサポートセンター(法人のお客様窓口)
電話番号
応対時間
9:30~12:00 13:00~17:00 (月~金(土日祝日、夏期休暇、年末年始を除く))
以上