HOME > サポート > よくある質問 >よくある質問一覧 TeraStation
TS-XLシリーズをご使用の方は、最新のファームウェアアップデートを適用してください。 本製品をLANポート2で接続しているときに、バックアップ先・レプリケーション先として設定できなかった問題等が修正されます。
TeraStationのIPアドレス設定について
TeraStationのIPアドレスを設定する場合は、下記の点にご注意ください。 ■LANポート1とLANポート2のネットワークアドレスが同じにならないようにする(※) ※ 例えばLANポート1とLANポート2に対して下記のようなIPアドレスを設定することはできません。 LANポート1: IPアドレス:192.168.11.150 サブネットマスク:255.255.255.0 LANポート2: IPアドレス:192.168.11.151 サブネットマスク:255.255.255.0 上記の場合のネットワークアドレスはいずれも192.168.11.0になってしまうため、設定することができません。 (DHCPサーバーから自動的に割り当てられたネットワークアドレスでも同様です)。 TS-XL/R5シリーズでは、LANポート1、LANポート2に同じネットワークアドレスとなるような IPアドレスが設定された場合、自動的にLANポート2の通信を停止する機能があります。 LANポート2の通信ができないときは、LANポート1側からweb設定画面を開いていただき設定を修正してください。 web設定画面にアクセスが出来ない場合は、本体の初期化スイッチにて初期化を行ってください。
デフォルトゲートウェイの設定について
TeraStationからセグメントを越えるようなネットワークへのアクセスをしたいときは、LANポート1をお使いください。 LANポート2側はデフォルトゲートウェイが設定されないため、別ネットワークへのアクセスができませんのでご注意ください。 例えば、LANポート2が接続されているネットワークの先にNTPサーバーやメールサーバーが存在する場合、 時刻同期機能や、メール通知機能が正常に動作しないことがあります。
ハードディスク交換について
ハードディスクを交換する場合、下記点にご注意ください。
予期しないトラブルから大切なデータを守るため、日ごろからバックアップしましょう
バックアップ機能についてよくある質問
TeraStationからUSBハードディスクへのバックアップについて
TeraStationからLinkStation・TeraStationへのバックアップについて
バックアップログの読み方と対策
アクセス制限機能についてよくある質問
アクセス制限機能の仕様について
アクセス制限時に正常にアクセスできない場合
簡単設定:アクセス制限の設定方法がわかりません(TeraStationに手動でユーザを登録する)
Webアクセス機能が正常に機能しません
Webアクセス機能を使用してiPhone/iPod Touchからファイルが参照できません
buffalonas.comサーバに登録したTeraStationにインターネット経由でアクセスできません
更新されていないbuffalonas.com登録エントリーの削除について
ドメインに関するよくある質問
ドメイン設定入力例
ドメイン環境で正常動作しない場合の対処方法
レプリケーション機能のよくある質問
レプリケーションの対象先を設定できません
TeraStation保守サービスのご案内