お客様への大切なお知らせ

ダウンロードサイトのウイルス混入報告に関する訂正とお詫び(6/9付続報)

2014年6月9日

 平素は、弊社製品をご愛顧頂き誠にありがとうございます。
弊社委託のダウンロードサイト内の一部ファイルが何者かにより改ざんされ、そのファイルがお客様にダウンロードされている件につきまして、旧サーバ内を継続調査している段階で、改ざんは6/2(月)公開の時間よりも約 9 時間前に行われていることが判明いたしました。誠に申し訳ございませんが下記の通り訂正させて頂きますとともに、改めてお詫び申し上げます。


-記-

■被害の可能性のあるお客様が増えた原因について

6/2(月)に発表させていただきました時点におきましては「ファイルの改ざんが行われた日付」を元に想定をさせていただきましたが、その後、JPCERT コーディネーションセンター様との共同でログ解析による詳細な調査を行いました結果、「同一ファイルに対し複数回改ざんが行なわれていた」ことが判明いたしました。そこで、「ログに残されたファイルのダウンロードサイズ」を元にさらに解析を進めた結果、本日修正させていただきました時間及び被害可能性数となりました。ここで改めて訂正させていただくとともに、皆様に誤った情報を提供する結果となった事に対し深くお詫び申し上げます。

 
■訂正内容について
  1. ■被害の可能性のあるお客様
    5月27日の午前 6:16〜 午後 1:00 までの間に下記対象のファイルをダウンロードされた方

    (訂正)
    5月26日の午後 9:27 〜 5月27日午後 1:00 までの間に下記対象のファイルをダウンロードされた方


  2. <ご参考:これまでの経緯>
    5月28日
    21:00 ダウンロードされたログの解析を完了。856回のダウンロードがあったことを確認。

    (訂正)
    正しくは「593件のIPアドレスから1,046回のダウンロード」がございました。

お詫びして、訂正させていただきます。

 

なお、6月9日午後4時時点 これまでオンラインバンキングに関する被害の報告はございません。

 
その他続報につきまして
■ウイルス感染が疑われる場合の対処方法

キヤノンITソリューションズ社、ソースネクスト社、キングソフト社、カスペルスキー社の対応確認が出来ました。ウイルス侵入がご心配のお客様は下記、無料体験版をお使いください。

 

これまで対応確認の取れたウイルス対策ソフトメーカー社様

  ・シマンテック社
  ・マカフィー社 
  ・トレンドマイクロ社 
  ・キヤノンITソリューションズ社(ESET) 
  ・ソースネクスト社
   (スーパーセキュリティZERO/クラウドセキュリティZERO/ウイルスセキュリティZERO)
  ・キングソフト社
  ・カスペルスキー社

 

【ご注意】
ウイルスチェックを実行する前に必ず先にウイルスパターン(ウイルス定義)ファイルの
アップデートを実行して下さい。

 


ノートン インターネットセキュリティのライブアップデートの方法はこちら

 

上記のウイルス駆除ソフトをお持ちでないお客様

 

シマンテック社様のご厚意により、 「ノートン インターネットセキュリティ 30日無料体験版」を下記のホームページよりダウンロードし、ご利用いただけます。インストール後、必ずライブアップデートを実行していただき、パターンファイルを最新の状態にしてからスキャンの実行をお願いいたします。是非ご活用ください。
ノートン インターネットセキュリティ 30日無料体験版はこちら
ライブアップデートの方法はこちら

 

トレンドマイクロ社様からもご厚意により30日無料体験版の転載のご許可をいただきました。
こちらもご活用ください。
ウイルスバスタークラウド30日無料体験版はこちら

 

※対応するウイルス対策ソフトについてQ&Aにまとめました。
最新の対応状況はこちらでもご確認ください。Q&Aはこちら

 
■よくあるご質問

お客様よりお問合せの多いご質問に対し、Q&Aをご用意させていただきました。
ぜひ、ご参考としていただけますよう、お願いいたします。

Q&Aはこちらをご覧下さい。

 
■バッファロー専用窓口

日曜日の受付も開始させていただきます。
本件に関するお問い合わせは下記窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

 

フリーダイヤル 0120−959−863
月曜日〜日曜日 9:30 〜 19:00

以上

<ご参考:過去のお知らせ>

6月5日 ダウンロードサイトのウイルス混入に関するご報告(6/5付続報)

6月2日 ダウンロードサイトのウイルス混入に関するご報告

おすすめ情報

一覧を見る